久しぶりだ~~ahaha;*

ご無沙汰しておりますぺこり



最近は犬の散歩ついでに川でエビを捕るのが楽しいです爆笑

ついつい夢中になってしまい、ワンコに逃げられたこと2回…ガクリ汗

もう結構なおじいちゃん犬なので大通りに出る前に無事に捕獲しましたが😅


最近は嫌になったのか、川まで降りてくれず、一段上の道路で待機してます💦



さてさて、川にいるエビなのですが、ビオトープのタンクメイト用に捕獲しているのですが、種類が分からないんですよねあせっ


ミナミヌマエビっぽいけど、ミナミらしからぬでかさ!!


同じ川にはテナガエビも居るのですが、取ってきたのは手長くないし、ヌマエビ系のハズなんやけど…??


色々調べると、ミナミっぽいけど、ヤマトヌマエビくらいの大きさがあるけん、悩む…。


模様的にヤマトではないんやけど…?


まぁ、抱卵してらっしゃるので、稚エビがが育ったらミナミさんということで(´-ω-`)電球


昨日、窪川の川から捕ってきたエビは完全にヤマトさんでしたニコニコ


川遊び楽しいラブキラキラ

ついつい夢中になってしまって、ついてる膝が内出血やけどaya↓↓



そんなこんなで、メダカビオトープにエビさんも仲間入りですアップ





全然関係ないけど…


今日、ベーグル作ってみました😉

割と良い感じに出来たチュールンルン


before(発酵済み)


after(穴がほとんどつぶれたー)


焼きたては外がパリパリで美味しいウマッmご飯

砂糖の分量を間違ってしまい、なかなか塩味がきき過ぎてしまったけど汗

次回はもうちょっと調節しようアップ





おまけのおまけ双葉

今日テントウムシを発見しました!

こんな時期に!!

しかも二匹もびっくり


スゴい頑張ったけど、全然ピントが合わんかったガクリ
今日から8月!!
暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?




私は、(8月関係ないけど…)先週の日曜日にお茶会があって、そこでお点前をさせていただきました!


佳辰棚を使った薄茶点前maccha*


当日は寝不足もあり、あんまり緊張しなかったのが救いでしたが…ahaha;*


でも、柄杓を落としたり、お点前を間違いかけたり(一瞬動きが止まったけど、間違いはしなかった)、反省点もちょこちょこ(´-ω-`)汗


お点前はお点前でいいんだけど、準備とかで動けないのが辛いなぁ…えーん
何したら良いのか分からなくて、あっちにウロウロ、こっちにウロウロaya↓↓



まぁ、あんなにたくさんのお客さんの前でお点前することも、地元ではあまりない経験だし、そもそもお点前で出させていただくのも有り難いので、良い経験をさせていただきましたキラキラ音符


お稽古で、細かい部分も色々指導してもらえたしWハート



他のお席を回る余裕がなかったのが残念でしたが、お菓子だけいただいてきましたぐぅ~。



折角なので、お茶と一緒にキラキラ



上の水色が今回、うちのお席で使ったお菓子。
下2つは青年部の方が差し入れしてくださったもの。丁度同じ日に学生を対象にした和菓子作り体験があったらしく、そこで作ったお菓子だそうです!可愛い好き
右上のは同じ会場でやってたもう一つのお薄席のものキラキラ



和菓子ってすごく可愛くて大好きなのですが、お値段が張るので普段はなかなか手が出ない…ahaha;*



まぁ、そんな感じで、先週は充実した土日でした(*´∀`*)♪*


今日は友達と遊んで、明日はカツオのタタキ作り体験に行ってきますおー!!
※気持ち悪い画像注意です!!



さっき…
錦糸卵を作ろうと思って卵割ったら、血みどろでしたorz



しかも2つめに割った卵だったので、1つめの卵も無駄になってしまった…えーん↓↓



残念…しょんぼり顔汗



ちなみに、卵(黄身)の一部に小さな血がついたのを『血斑卵』というようです。

これはよく見かけますよね。食べても害はないそうです!

卵全体(白身?)に血液が混じってるのを『血卵』というようで、私が今回引き当ててしまったのがこちらです…。
人体への影響についてはいまいち不明っぽいですが、食品衛生法上は食用不適らしいです。
まぁ、大分気持ち悪いですしね…(´-ω-`;)汗2




しかし、ここまで真っ赤な卵は初めて見たのでビックリあせあせ汗
画像では見えんけど、血塊も混ざっていたahaha;*




排卵時に鶏がビックリして卵管から出血したり、遺伝的要因で混ざったりするようです(´-ω-`)




…すっっごくどうでも良い話ですが、ひょっとして焼くとピンクっぽい卵焼きができたのでは…??


捨ててしまったガクリ

焼いてみれば良かったなぁ…aya↓↓