とりあえず旅Day3 | 僕と北近江の四季とオートバイ

僕と北近江の四季とオートバイ

北近江の美しい空と湖
緑豊かな大地の中で、家族と愛犬とのんびり暮らしています。

水無月6日


奥志賀の朝は晴れです。満点の星空が見たいが為に、あれからテント場を外灯の無い所へ移動しました。深夜1時頃に起きて、満点の星空を眺められる幸せに浸りました。テントに入ろうとすると、森の中から何となく嫌な感じが漂ってきました。思い過ごしだと思ったのですが、

此処は志賀高原付近、近くに熊の湯という所も有るので、念の為にスマホで音楽をかけ流しながら寝ました。音楽を聴いたのは、最初の5曲程で、後は安らかな眠りに入りました。

朝は、何事もなく目覚めております。
めでたし、メデタシ😄


夜露で濡れたテント等を乾かしています。同宿のキャンパーさんや管理人さんに珈琲の差し入れを頂きました。キャンプの話や熊の話等で盛り上がりました。計画された出会いは嫌いですが、偶然の出会いは好きですよ。
ご馳走様でした。ありがとうございました。

笠ヶ岳
嘗てのダート林道も綺麗に舗装されてました。
笠ヶ岳山頂までは30分ほどですが、2度ばかし登っているので、今回はパスしました。

奥志賀高原
奥志賀高原付近に来ました。カヤノ平から雑魚川林道をへて、秋山郷へ向かいます。昨日走った志賀高原付近の道と此れから走る道は、30年程前は豪快なダート林道ばかりでした。今は全て舗装されているのは少々残念ですが、美しい風景は変わりありません。

秋山郷への分岐

雑魚川林道の入口に懐かしいものが有りました。奥志賀有料林道時代の名残りです。4区間有って、最後の区間だけが未舗装路でしたね。 


雑魚川林道にはまだ雪が残っていましたよ。


秋山郷
秋山郷は平家の落人伝説とマタギの里です。


切明温泉の河原の湯に入ろうかと思ったのですが、生憎お休みでした。残念です。

良い雰囲気ですよ。

柱状節理





秋山郷で栃餅と焼団子を頂きました。山里の素朴な味で、とても美味しかったです。
店主のおじさんによると、秋山郷には5人のマタギがいて、昨年は、5頭の熊を仕留めたという事でした。そんな話を聴いていると、焼団子をもう一本サービスしてくださいました。
秋山郷も、辞めていくお店が多いそうです。此れからも元気で続けて欲しいですね。

県道95号線関田峠越え

R117を戸狩スキー場方面へ折れ、K95で関田峠を越えて、上越へ抜けます。
初めて走りますが、スカイライン的な美味しい道です。
峠を越えた展望所から
遠く上越市と日本海が見られました。



戻って来ました。黒部の墓ノ木野営場に!
明日は帰るので、この旅最後のささやかな晩餐です。ここまで頑張って走ってくれたクロカブと旅の出会いに乾杯!

酒呑みながら、ユーチューブで中島みゆきを聴いてるんだけど、旅に出ると何故か中島みゆきを聴きたくなるのは自分だけ?
オートバイ乗りながら口ずさむのも中島みゆきが多いよな!
学生時代も酒呑むと中島みゆきだったし。
自分の人生に中島みゆきが居て良かったよな!

北近江@旅人