コハクチョウは大空に舞い、オオワシは動かず | 僕と北近江の四季とオートバイ

僕と北近江の四季とオートバイ

北近江の美しい空と湖
緑豊かな大地の中で、家族と愛犬とのんびり暮らしています。

卯月14日
 
今日は、バレンタインデーですが、オヤジには何も関係ない日です。
チョコレートなど・・・要らん!
 
春を思わせる陽気の北近江
当然、乗るよね!
何時乗るの・・・今でしょ!
と、古いギャグをかましながら、クロスカブでGO!しました。
 
琵琶湖北湖には、沢山のコハクチョウが飛来しています。その多くが、早崎内湖で羽を休めているのです。
今日は、コハクチョウの観察と撮影です。
内湖の傍にクロスカブを止めて・・・

 
コハクチョウ

コハクチョウの舞

これぞまさしく・・・白鳥の湖でしょうか?
 
飛び立つコハクチョウ

 

 

力ずよく羽ばたき、水面を駆けるように飛んでいきます。

 

羽を広げて滑空です。
このコハクチョウは、湖面に降り立ちました。
 
一羽が飛び立つと、何羽かが続いて飛び立ちました。
コハクチョウには、いくつかのグループがあり、それぞれリーダーがいるようです。
多分、リーダーが飛び立ったら、その仲間も飛び立つようです。
 
湖北の空を悠然と飛ぶコハクチョウ

近隣の田んぼに食事に行ったようです。
暫くすると、内湖には一羽の白鳥もいなくなりました。
 
この後、オオワシを見に行ったのですが、待てども待てども飛び立ちませんでした。
画面真ん中の白っぽいのが、オオワシです。
スマホでは、これが限度です。

春を思わせる穏やかな日に、コハクチョウや大鷲を眺める。
幸せな時の流れを実感しました。
 
北近江@旅人