在原の蕎麦と山梨子のカフェ | 僕と北近江の四季とオートバイ

僕と北近江の四季とオートバイ

北近江の美しい空と湖
緑豊かな大地の中で、家族と愛犬とのんびり暮らしています。

如月10日
 
今日から三連休ですが、どうやら天気は下り坂の北近江地方。
今日は、夜まではもちそうなので、久しぶりに在原業平園へ蕎麦を食べに行きました。

例年ならもっとあるはずの雪がありません。暖冬は、ここ在原の里も同じようです。
2年前から飼われている秋田犬のジュン君がお出迎えしてくれました。
「雪が少なくてありがたい!」と大将が言っておられました。

手作りのドラム缶薪ストーブが暖かく、蕎麦を打っておられる間、しばし暖をとりました。
 

この蕎麦が美味しいんですよね!大盛1000円です。
太さ長さもバラバラの野趣あふれる手打ち10割蕎麦です。
お勧めは、温かいかけ蕎麦です。椎茸の出汁の旨味と蕎麦の相性が抜群です。
此処の蕎麦は、ツルツルっと食べる蕎麦ではありませんので、好き嫌いが別れるようです。お店の雰囲気も野趣あふれています。
綺麗な店内で、ツルツルッと蕎麦を食したい方は、来ない方が良いですよ。
 
帰りに山梨子集落にあるカフェ「湖桑庵」へ行きました。
山梨子集落は、11世帯19人(令和5年7月)の小さな集落です。家は、琵琶湖岸のわずかな平地と山斜面に張り付くように建っています。

ここに小さな民宿兼カフェがあります。
カフェの雰囲気も良く、奥琵琶湖の美しい風景を見ながらのんびりと珈琲を飲むつもりだったのですが・・・
NGYから来ている4人の若者がうるさくて、うるさくて・・・
珈琲を飲み終えると早々に立ち去りました。
大嫌いです!仲間内だけで盛り上がって、周りを顧み無い奴ら。
Z世代だか何だか知らないけど、雰囲気を読め!
 
カフェを出て、浜沿いを散歩しました。

 

山梨子集落の全景です。
本当にわずかな土地に家が寄り添っていますよね。

此処から見る奥琵琶湖は絶景です。
是非、また訪れたいと思いました。
 
北近江@旅人