晴れたので、カワサキ散歩! | 僕と北近江の四季とオートバイ

僕と北近江の四季とオートバイ

北近江の美しい空と湖
緑豊かな大地の中で、家族と愛犬とのんびり暮らしています。

水無月3日

 

昨日の大雨が噓のように晴れ上がった北近江地方

梅雨時期の晴れ間は、オートバイ乗りにとって、貴重なのです。

クロスカブで紀伊半島縦断旅をしていたので、久しぶりでカワサキの出動です。

 
パンチングレザージャケットを通り抜ける北風の心地よさを感じながら、湖岸道路を北上しました。
南浜の姉川に掛かる橋の手前に、お巡りさん
何事?と近づくと、迂回せよの合図
仕方なしに迂回して、湖岸道路に戻ると・・・
なんと、黒いワンボックスカーが臍天で・・・おねんねしていました。
どうやら、道路わきの植え込みに乗り上げて、ひっくり返ったようです。
まーものの見事なひっくり返りで・・・
思わず、写メを撮ろうかと思ったのですが・・・
お巡りさんの視線が気になり、止めました。
「ちょっと・・・」なんて寄ってこられたら・・・OH!NO!ですから・・・
 
そんな迂回も楽しみながら、湖岸道路を北上そして西近江へとカワサキを走らせました。
久しぶりの新旭外ヶ浜です。

昨日の雨で、琵琶湖は結構濁っていました。

増水で、砂浜も無くなっていました。
そう言えば、もうかれこれ20年ほどになるでしょうか?
雪解け水が琵琶湖に流れ込む春に、水位が上昇して、湖岸の緑地公園が全て水の底という事がありました。その時は、瀬田の洗堰の水量調節が上手く行かなかったのが原因?なようです。
その時は、琵琶湖の水位が+120cm位になったと記憶しているのですが・・・(記憶違いかも知れません・・・)
琵琶湖には大小合わせて460本もの河川が流入していますので、今回の増水も納得です。
 
久しぶりの望雁で

 

カレーを食べて、コーヒーを飲んで、まったりしました。
最近は望雁にもお客さんが増えつつあるようです。
今日も、京都ナンバーのオートバイが一台やって来ました。
あんまりメジャーになると・・・
僕のお気に入りの静かな隠れ家が無くなっちゃいます。
(オーナーさんは嬉しいでしょうけど・・・)
 
北近江@旅人