ここでは、私が保有している、旧ウォルマートカードセゾンについてユーザーの立場から見てみたいと思います。

 

旧ウォルマートカードセゾンは、西友系列のお店で毎日3%、月に1,2回は5%割引になるというカードでした。

 

しかし、このカードが廃止されました。

 

そして、ウォルマートカードセゾンユーザーには、年会費優遇型のセゾンアメックスゴールドカードに似せた、色が金色なだけの、大幅に付帯サービスが縮小されたカードが「ゴールドカード」と称して送られてきました。

 

このカード、年会費は永年無料で、空港ラウンジは使えるというカードで、当時はセゾンクラッセや超優待などもあったので、人によっては使い道があったのかも知れません。

 

おそらく、セゾンは、西友系のお店の割引がなくなることで、多数のユーザーがカードを解約することを防ぎたかったのだと思います。

 

当初、ネット上では、無料でゴールドカードがもらえると、熱狂する記事も見られました…

 

しかし、そもそも西友系列のお店での割引目当てでカードを作ったユーザーですから、割引がなくなれば、カードを使う理由が大きく減ります。

 

しかも、その後、付帯サービスが次々に削減されました。

 

私は、毎月来ていたキャッシュバックキャンペーンがあったので、時々キャンペーン時に使っていたのですが、ついにそのキャンペーンも事実上消滅しました。

 

そうすると、結局私を含め、多数のユーザーが、このカードを使うことが大きく減っていったのだろうと思います。

 

私にとっては、西友との提携が廃止され、毎週西友で利用していた便利な割引がなくなり、一方的に送られてきたカードというのが実態です。

 

この時点で役立たずのカードなのですが、それでも、なんとか使い道を見つけ、それなりに楽しみにしていたキャッシュバックキャンペーンも事実上なくなり、がっかりしていたところでした。

 

このようにセゾンの都合で勝手に送りつけてきたカードですが、年会費がかからないからなんとなくそのまま手元に置いていましたが、勝手に年会費(手数料でしょうか)をとると規約を変更され、仰天しています。

 

~その4に続く

 

⑤本会員は、当社に対し、当社の定めるカードサービス手数料とその消費税等をお支 払いいただくものとします。カードサービス手数料は、当社が会員登録をした月(以下「会員登録月」という)の 1 日から 1 年後の会員登録月の末日を締切日として、 締切日の翌々月 4 日に第 7 条(弁済金等の支払方法等)⑴①に定める方法によりお 支払いいただくものとし、以後も同様とします。ただし、次の各号のいずれかに該 当する場合にはこの限りではありません。

 (イ)会員登録月の 1 日から締切日までの間に第 5 条(カードのご利用)又は第 6 条 (保険及び電話サービス等にかかる代金等のお支払)に基づくカードによる商品購 入等があったとき、又は第 12 条(キャッシングサービス)に基づくキャッシングサ ービスのご利用があったとき。