今週は、65才過ぎから75才迄の方、三人のかたに参加して頂きました。
お二人は、ユミヨガ初参加。その内お一人はヨガが人生初❗
お一人は、以前何回かヨガレッスンを受けたけど、それは余り良くなかったとのこと。

もう一人の方は、先週来てくださって、その時  帰って調子良かったら又、来ますとのことでした。


どの方も、今回のヨガが、もしかしてこれからのヨガ人生を大きく分ける?って感じで‼ドキドキ。


終わって   皆さん、顔色よく、にこやかに笑っていただきホットしました。

どの方にも共通して言えますが、
皆さん、意欲的❗


自分の意欲から此所に来てると、
身体中から伝わります。

そして、やるからには、何とか身体に良いものを❗その意欲も素晴らしい。


これからの長い人生
(師匠も言ってみえましたが、)老化、糖化、酸化の川の流れは進むばかり。
この流れは止められません。

そこを上手く乗り切るには、丈夫なボートが必要です。

穴が空いてから、慌てて水をすくいだしても、そうそう掬えるものでは有りません。

穴が空く前に、きちんとメンテナンスとヨガ❗

ヨガなら丈夫なだけでなく、スタイルの良いボートになるのも可能かも。



今日も、一人の生徒さんが

「毎日教えて貰った開脚、寝る前にやってます。
顔がマットにつくまでになりました。」
と、ビッグスマイル☺


あちこち痛かったり、硬かったりしてたのが、随分解消され、この方も意欲的にヨガに取り組んでいらっしゃいます。
物腰すら柔らかくなって、心まで余裕を感じます。


幾つになってもヨガ❗

意欲からの行為は、何を生むのかな⁉
これからが、楽しみです。




今日も、レッスン前にお寺で逆立ち。
一番長く静止できて嬉しかったです。