うちはメタボ家計ですが不安



唯一の救いは住宅ローンの低さと思います。




ふんわりウイング毎月72000円

ふんわりウイングボーナス払いなし

ふんわりウイングあと22年

ふんわりウイング残額1700万円




土地が安い場所なので、5LDK50坪の大きめの家を建てました。

40坪ぐらいからか、固定資産税が高くなるらしくて悩みましたが、土地が安く広めなので、バランスみて決めました。



土地代➕建物➕外構➕諸費用➕家具家電


6000万円気づき




なのにこのローンの低さは、

両家の親からの援助です。




夫側の実家は経済的な余裕があり、遺産相続(兄弟が多い)の代わりにと、援助してもらいました。

それについて知らんふりはできないと、私の実家は普通な家庭なのですが、無理をしてけっこうな援助を驚き




自分達で300万円ぐらいは貯めたはず....



なので6000万の半分以上は用意できました。



住宅ローンが低くなかったら、中学受験もしてないと思います!!

そして、子供達がマイホーム購入のとき

自分達がしてもらったような援助はできそうもないです。


今の子っぽくて(マイホームやマイカーにこだわりが無い)

次女以外は、将来マイホームほしいキラキラとか全く思わないそうですが.....



それぞれが自立して暮らせるように、教育費だけは頑張ります泣き笑い