前に現在の教育費を書きましたが、



こちら下差し『とにかく教育費』メタボ家計を何とかしないとですが....うちは教育費の割合が大きすぎな気がします。今現在は、公立中学生が2人、私立高校生が1人で、みんな塾に行っています。学校…リンクameblo.jp



子供3人が中高生になって急に教育費がupしたわけじゃないんです。

うちは7年ぐらいはずっと20万ぐらいかかってます。

最近、子供が習い事を2つ辞めて20万きったので、内心→ニヤニヤ


7年前といえば.....そう!!

中学受験新4年生スタートです笑ううさぎ

中学受験塾の費用は、もう詳しく覚えていませんが、最終学年では月10万ぐらいはかかっていたような。

4年、5年になるにつれて習い事を減らしていったのですが、塾➕習い事で、長女は月10万かかりました。


そして、中学に進学して塾の費用は下がりましたが、その分、私立中学の学費➕定期代で右差しやっぱり月10万はかかっていますね。


次女、三女は中学受験しませんでしたが、中学に入ったら、高校受験のための塾に通うことになりそう...

なので、塾に慣れる意味で、小学4年生の時から週2回個別指導の塾に通わせてました。


習い事は、3人ともしたのは、

花ピアノ

花スイミング

花そろばん


あとは各々の興味があったものを、

スター習字

スターパソコン

スター絵画教室

スター英会話


習い事でお金がかかったのは、断然ピアノ!!

家での練習(うちの子達はあまり自主的に練習しませんでした)や、小さい時の親子レッスンを考えると、ピアノの大変さはレベチです笑笑

完全に親のエゴになってしまいました。

また機会があればblogに書きたいと思います。