メタボ家計を何とかしないとですが....

うちは教育費の割合が大きすぎな気がします。

今現在は、公立中学生が2人、私立高校生が1人で、みんな塾に行っています。

学校と塾で月にかかっている額を計算してみました。


中学校引き落とし 10000円(給食費込み)

中学生塾 40000円(年間費用など込み)

✖️2人分


高校引き落とし 45000円

定期代 10000円

高校生塾 30000円


合計185000円


家計費に占める割合は22%でした。


受験学年になると塾代が1.5倍〜2倍になります。

あと、中学生組は部活をしていて。

その費用が、春から今までで考えると、

スポーツ道具  40000円

ジャージ 20000円

ユニフォーム 10000円

だいたいですが、70000円かかってますね。

うちは違いますが、遠くまで試合に行ったり、合宿があるとさらにお金がかかります。

スポーツをすること、塾に行かせること、中高生で教育費がかかる原因だなと思います。