先日の生検時の麻酔の影響で

鼻水が2日も止まらず

案の定、左耳が詰まってしまいました汗

 

ベタセレミンはなるべく日を空けてと言われてるけど

放っとくと間違いなく中耳炎になるので(経験者は語る)

毎日飲む羽目に汗うさぎ

 

幼少期から小学生の頃は何度も中耳炎をやっていて

その内何度も病院に行くのが申し訳なくなり

黙って泣きながら嵐が過ぎ去るのを待った事も泣くうさぎ

ひょっとしたらこういうのも現在の遠因に

なってるのかしらとも思ったりダウン

 

中高生になると中耳炎にはならなくなりましたが

こんどは鼻水が止まらなく

ステロイドの経鼻薬デビューしたのもこの頃予防

ダニとハウスダストにアレルギーが出ました

 

若さゆえかたまに洟が止まらなくなるくらいで

健康に過ごせて来ていましたが

変わり目は多分、次男出産後に罹った

初の体温40度越えを記録したマイコプラズマ肺炎ネガティブ

次男に授乳中でしたがこの薬が効かなければ入院と言われ

泣く泣く授乳をストップし飲んだ抗菌薬薬

これが効いてくれたおかげでみるみる回復したものの

どうしても咳だけ止まらない叫び

咳喘息の診断を受け「アドエア」を使い始めたら

すっかり良くなりましたキラキラ

 

これ以来、ちょっと風邪をひいただけでも咳が止まらず

結局アドエアを使い続け、

そのうちに中耳炎まで発症するようになったのが

今までの流れです

その中耳炎も普通の抗菌薬は全く効かず

結局ステロイドを処方されて回復するの繰り返しで

地元でかかりつけだった耳鼻科の先生が

一度総合病院に紹介状を書いてくれたことがありました

 

その際にCTを撮り(多分この時が初めて)

白く映らなきゃいけない箇所が全て真っ黒で

重度の副鼻腔炎と診断メモ

なのに総合病院の医師は

「生活に支障ないなら目の神経も近いし

リスク高いから手術しなくていいよ」

と効かない抗菌薬を出されそのまま帰され、

かかりつけの先生には

「え?帰されちゃったの⁈」と驚かれ無気力

 

それからも何度も中耳炎になりすっかりその耳鼻科の常連でしたが

どんどん中耳炎になる頻度が増え怖くなり、

自力で探し出した病院が今の病院です病院

そこで今までの経緯から「好酸球性副鼻腔炎」と診断され

2018年の記事に続きます

 

よくよく考えたらステロイドを飲み始めたのって

嗅覚云々ではなく中耳炎を治すためで

もしかして好酸球性中耳炎もあるのかなと思ったり驚き

今度先生に訊いてみようかなと思います

 

 

病院ついでに浅草寺に初詣し隅田川散策

毎年空いてる頃に参拝してきたけど

もう空いてる日なんて来ないのかもしれない…