2021年7月7日 エブリィ 異音修理 | ~鉄分補給~

~鉄分補給~

鉄道とスーパーGTが好きな息子の日常と休日のお出かけなど。

ちょっと前から

エブリィのフロントの足回りから

コトコトと異音が、、


若い頃に自分でサス交換をすると

コトコトカタカタと鳴るあの音


なので、真っ先に疑ったのが

アッパーマウントブッシュでした


が、点検するとガタはなかった、、


じゃ、スタビライザーかなぁ

スタビを揺するとカタカタ、、


これか!


ダメ元で買った中古車屋さんに

連絡してみると

本来ブッシュ類は消耗品なので

保証の対象外ですが

まだ買って半年なので

こちらで修理しますとの事!


なんて親切なお店でしょう(笑)


大体の心当たりはあるので

部品を手配しておきますとの事


後日車を持ち込んで

修理をしてもらいました


お店で交換したのは

スタビライザーリンク!


あれ?

俺はてっきりスタビブッシュかと、、

まぁ、プロの見解なら

間違いないだろう!


交換が終わって試乗すると

ステアリングの遊びが

少なくなってしっかりしました

音も修まり快適!


さすがプロ!   完璧です!


お礼をしてお店を出て

快調に帰っていると


コトコト、、、

あれ?

今までより小さいけど

確かに鳴ってる


やっぱりスタビブッシュも

交換するべきだったよ、、


幸いスタビブッシュは

部品も安いし自分でできるので

近いうち自分で交換します


エブリィの足回りの異音は

持病のようでして

ネットでたくさんの情報があります


いつも親切にしてくださる

中古車屋さん

ありがとうございました