2021年6月20日 インターホン修理とじゃがいも収穫 | ~鉄分補給~

~鉄分補給~

鉄道とスーパーGTが好きな息子の日常と休日のお出かけなど。

今回はインターホンの修理です。

ピンポーンが鳴って

室内で応答するとき

相手の声は聞こえるのに

こちらの声が聞こえない

スピーカーがあやしいな、、


とりあえず分解します


こんな感じで取り出すのが大変

裏をばらしてからビスを外して

フロントのパネルを外すと


インターホンが出てきた


これを外して室内で分解


年季入ってる(笑)

バラしてみると


スピーカーの防水フィルムが

切れてたのが原因かな

右がAmazonでポチった

1600円のスピーカー

これに交換します。


久びさの登場ハンダゴテ

さくっと交換して

テキトーなフィルムで防水


こんなに破けてました


戻してテストするとバッチリ!

元々付いてたのは20Ωでしたが

50mm 0.5wの物が無かったので

8Ωを買いましたが

問題なく作動しました。


これでしばらく安心かなぁ

今度は玄関の電気錠の調子が、、

10年超えるとガタが目立つ(笑)

のんびり修理していこう


さて、畑のじゃがいもが

収穫のタイミングでした


たくさん採れた~

畑楽しい(笑)