2021年5月8日 イワタニCB-8000F 修理 | ~鉄分補給~

~鉄分補給~

鉄道とスーパーGTが好きな息子の日常と休日のお出かけなど。

先日サーキットで使ってたら

ツーバーナーの片方のイグナイターが

故障しました(火花が出ない)


そもそもカチッといわないので

あぁ、イグナイター逝ったな、、、


今日思い出して修理しました


イワタニ フラットツイン CB-8000F

25年前の物ですがバリバリ現役!

古いのでメーカーからの

部品供給なんかあるわけないので

自力で修理です。


まずはイグナイターの確保から

ちょうどガス切れのチャッカマンが

あったのでばらしてみると

使えそうな感じでした


バーナーを分解してイグナイターを

チェックするとやはりカチッと

ならないので火花が出ません


さらにばらしてイグナイターを

取り出してチャッカマンの物に交換

ばらしに夢中で写真忘れた(笑)


配線をつないでチェックすると

カチッと音が鳴って火花もバッチリ


これでイグナイターが壊れても

怖くない(笑)

元に戻して点火チェック


フラットツインを使ってる皆さん

イグナイターが壊れても安心ですよ

多少の加工が必要なので

連絡いただければ詳しく教えます


今回壊れたイグナイター


25年間お疲れ様でした(笑)


さて、うちのフラットツイン

とてもガスが装着しづらい

パッキンとかかなぁ、、、

ここも修理したいなぁ