2021年4月26日 エブリィルーフキャリア | ~鉄分補給~

~鉄分補給~

鉄道とスーパーGTが好きな息子の日常と休日のお出かけなど。

エブリィにキャリアを付けました

これだけ聞くと普通なんだけど、、

実はいろいろあって

やっと付いた苦労の作品(笑)


事の発端はネットでの注文

ま、自分が悪いんだけど、、


取り付けた時に

なるべく低い物を探して

タフレックの標準ルーフ用が

値段的にも良かったので購入!

その注文の時に形式を入力とあって

車検証を見て入力しました

その時に4と7をタイプミス!

4と7て上と下なんで間違えたっぽい

結果、注文は標準ルーフで

形式はハイルーフとなり

届いたのがハイルーフ用、、

当然業者に連絡すると

返品交換は難しいと言われ

いやいや、注文と形式が違ったら

確認して下さいよって伝えても

自分等は間違ってないのでとか

メーカー直送なので返品は、、とか

まったく話にならない

じゃあ標準ルーフの脚を新たに購入か

できれば脚だけ交換できるか

メーカーに聞いてみますって言って

ずっと放置状態

クーリングオフの期限が過ぎるまで

返信しない感じでした


ま、確かにタイプミスしたよ

でもさ、確認してくれてもいいじゃん


なんか、もういいってなって

業者と連絡とらなくなった

向こうからの連絡もないんだけど(笑)


こうなったらダメ元で加工だ!

ハイルーフ用の脚を切って溶接して

好みの高さまで加工しました!


ただ、そんなうまくもいかず

高さを積めたぶん幅が足りなくなり

細かい加工に時間がかかりました

正面から見て脚が垂直なら

高さを積めてバッチリだけど

正面から見てハの字なので

積めると取り付け穴の位置が

どんどん外にずれていって

ステーの調整幅を越えてしまい

取り付け位置の加工をしました


なんとか高さ、幅の加工をして

シャシーブラックで塗装して

エブリィに乗せる事ができました


高さバッチリ!


苦労したぶん愛着が増します(笑)

溶接加工したので強度がちと心配

こまめにクラックのチェックをして

あまり負荷をかけないようにします

キャリアの意味がないけど(笑)


そしてネット注文

今まで以上に気を付けて

買い物します、、

これも勉強(笑)