独学で船舶免許を取ってみる。〜学科の勉強〜 | 機械人〜関東で釣り三昧!〜

機械人〜関東で釣り三昧!〜

大きさより数釣りが好きな釣り人。記事は釣りとキャンプの事がメイン。更新は朝の11時半か夜の8時に週1ペースで更新します。東京中心で釣り場探し中。

どうも



無事合格したぜ……ッッ!


ハッハー!(゚∀゚)




えーこの前の試験ってのは


小型船舶操縦士試験でした🚤





ちなみに機械人…


試験日に生まれて初めてボート操船しました笑



それでも合格できたのでぶっちゃけ車とかバイクとか乗り物系問題なく乗れる人は誰でも受かると思います😅


教習所行くと10万円かかりますからね…独学だと3万(2級)で取れますよ笑



取得した理由はやっぱりカヤックとかやるにあたって船舶関係のルールを学ぼうと思い、手っ取り早いのは小型船舶かなーって思ったので。別になくてもいいけどあったらあったで得だしね!あとは湖でレンタルボート借りる時エンジン付き借りれる!笑



んで今回機械人と同じように独学で船舶免許を取得することに興味がある人用に記事をまとめてみようと思います。


意外とネットで調べても出てこなかったり、実技だけ教習受けたりしてる人だったりで、学科も実技も初めての人の情報が少なかったので私と同じように挑戦したい人の力になれれば幸いです🫡



ー学科の勉強方法ー



船舶試験には学科と実技がありますがどちらもYoutubeで動画を繰り返し視聴するだけで大丈夫です。


まずは学科のほうの教材ですがとりあえず過去問集だけ買っとけば大丈夫です。

1級受ける人は1級の方を、買いましょう!



次にYoutubeの方ですがこちらの動画を参考にしました。








堀越学園さんの動画ですが、この4つだけ視聴しとけば学科は合格点はもらえると思います。後は過去問解いてわからないところは調べれば大丈夫です👍


1級は海図使う問題があるのでこちらも勉強しましょう



他にも1級学科動画あるのでそちらも視聴しましょう!




2級はほんと簡単ですよ、1級も動画で勉強すれば充分だと思います。



※個人差があります、、、




次は実技です!





おわり