ヤマガブランクス ブルーカレント | 放浪の釣人

放浪の釣人

釣りを知らないことは人生の楽しみの半分を知らないことだ。

時間があれば釣具を積んで放浪の旅に出かけています。

本格的に管釣りを始めて2年と5ヶ月

柔らかいロッドやソリッドティップなど

いろいろ試したが

いまいちしっくりこない

 

海、管釣り、川のライトゲームで使用しているメインロッドは

 

今は廃盤となっている

 

ヤマガブランクス ブルーカレント JH-Special 58/TZ

 

50gの軽量さ、気持ちの良いキャストフィールと綺麗なベンディングカーブ

 

結局はこれの4本体制に行き着いてしまった

 

 

手持ちのブルーカレント

 

58tz(50g)・・・4本

62tz(53g)・・・1本

510Ⅲ(56g)・・・2本

53Ⅲ(53g)・・・・1本

510(59g)・・・・1本

68Ⅱ(68g)・・・・1本

        合計Ⅰ0本

 

重たいので今は使っていない68Ⅱ以外は

すべて50g台の軽さ

 

58tzに150gのヴァンフォードをセットして

総重量200g

軽くてチューブラの為操作感も抜群

 

色んな硬さのロッドを混ぜると

キャストフィールが変わっちゃって

気持ち悪いので

こんな感じに・・・(^_^;)

 

大会では58tz4本をメインに

軽量ルアー用に長さのある62tzと

ミノー用にちょいと硬めの510Ⅲ

以上6本体制

 

本数制限のない醒井では53Ⅲを放流用にプラス

サンクと平谷ではマイクロ用に柔らかめのロッドをプラス

 

管釣りやアジング専用のロッドじゃないけど

軽量ルアーを扱うなら

マイフェイバリット(^_^)