サツキシーズン・イン | 放浪の釣人

放浪の釣人

釣りを知らないことは人生の楽しみの半分を知らないことだ。

時間があれば釣具を積んで放浪の旅に出かけています。

いよいよ今年もサツキのシーズンがやってきました

 

自宅より長良川本流のマイポイントまで10分

たぶんとっても恵まれたところに住んでいるのでしょう

 

今日は本年初釣行

8時に自宅を出て

いつもの巡回コースをチェック

 

まずはWG

去年より流れが早く

反転流がハッキリしない感じ

一通り流すが無反応

 

お次は最下流

先行者2名

ウェーディングで頑張っていました

昨今のサツキは粘りと根性勝負

夜明けから日暮れまで竿を振り続けても

ボーズが当たり前の釣り

ごくろ~さんです

 

続いて

階段ブロック

割と釣りやすくなってるが

無反応

 

最後はいつもの

ピンクハウス

朝通りがかった時は長い竿を持ったエッサマンが頑張っていました

こちらも去年と違って遠浅になっており

反転流も無い

お約束の無反応

 

暑くなってきたので10時前に納竿

 

川の相は毎年変わる

今年の長良川マイポイントはちょっとむずいかな

 

しかしここ数年サツキの顔を見ていないし

お会いするのはヒゲの生えたマイフレンドばかり

今年こそはマイラヴァーに会いたいぞ

 

これは過去のさっちゃん

 

 

備忘的に

 

<タックル>

ロッド:ソアレSSアジングS604LS(6フィート4インチ、65gぐらい)

こんな短竿を中流域で使っている人はまず居ないが、操作を多用するので飛距離が落ちても軽くて短い竿がマイ・スタイル

リール:ルビアス2500HG(87センチ)これも軽い

ライン:PE0.6号(飛距離ダウンのカバーはこの細糸で対応)

リーダー:フロロ1.5号か1.75号1ヒロ

40センチ程度のサツキだけを釣るんならオーバースペックだが、70センチ近いマイフレンドも会いに来るから・・・ギリかなあ(^_^;)

ルアー:7センチシンキングミノー、10gバイブレーション

この2種類をメインとしてたまにスプーンなど

 

<装備>

肩掛けバッグ

ラインカッター、リングプライヤー、フォーセップなど

小型フィッシュグリップ

スナップ、リングなど

替え針

フックシャープナー

フロロリーダー

FGノット自作ツール

糸くずワインダー

メジャー

ストリンガー

絆創膏

長靴