一周回ってやっぱりPE? | 放浪の釣人

放浪の釣人

釣りを知らないことは人生の楽しみの半分を知らないことだ。

時間があれば釣具を積んで放浪の旅に出かけています。

大会に参加する2年3ヶ月前までは

管釣りも海釣りも

ブルーカレントにPEラインしか使っていなかった

 

大会に参加しだしてからは

あまりにもバラシが発生するので

その他のラインも使うようになり

近時はエステルが主力になった

が、

感度の悪さは如何ともしがたい

 

前回のトラキン東山で取った魚は

ボトムでPEは普通だが

モカとキビパニもPEで行っていた

PEの操作性、感度は他に変え難く

更に高感度のブルーカレントで

微妙なアクションを行い

いい感じで取れた

 

この設定は魚のついばみ、じゃれ付き・・・

すべて分るなど掛けるまでは最強

 

掛けてからは

PEと高感度ロッドはどちらも強めで

逃がすところがないため

バイトを弾く、魚の暴れが強くなる、

ネットイン時にバットが硬いためのフックアウト

などなど

掛けてからは最悪

 

バットを使うことでバレが発生するので

バットを使わない取り込み

追随性の良いティップからベリーまでを使い

更に遊びを持った握りで魚をいなすことで

バラシが大幅に低減する

 

という事で

私の原点に帰りPE設定を見直し

 

PEラインを大幅補強

これは旧パッケージでアマゾンで在庫処分価格だったので大人買い

0.25はオールマイティで

管釣りでも海でも使いやすい

 

更に今回の目玉はこれ

 

この0.06は過去に使っていたが

PEとしてはあまりにも耐久性が低いし値段も高いので

しばらく使っていなかった

 

が、

 

0.25のエステルに比べ

これの方が感度がいいし強度も高く飛距離もでる

耐久性もエステルより良いだろう

極細ラインなので要注意は根ズレだけ

 

という事で

明日の大会で実験

 

上手く行かなければ

予備スプールのエステル0.25に替えればいいし

スプールは本体含め13個常備しているので

なんとでもなる

 

こんな事考えているのが楽しいんだよな~