人の行く裏に道あり花の山 | 放浪の釣人

放浪の釣人

釣りを知らないことは人生の楽しみの半分を知らないことだ。

時間があれば釣具を積んで放浪の旅に出かけています。

どの管釣りにも

定番ルアー、定番カラーってのがある

 

確かに定番は良い・・・ような気がする

 

このルアーは

ここの定番だから釣れる

と思いこんでるので

いつもより丁寧な釣りをする

だから釣れる

 

所謂プラセボ効果

 

北海道ではアワビカラーが定番でよく売れる

他では売れない

北海道の魚は特別アワビカラーが好きなの?

 

長良川だとアユカラーかな 

 

有名シーバスアングラーが

某所ではこのカラーが定番

だからそこに行った時は

あえて違うカラーで釣りをするとのこと

 

ご当地ルアー、カラーってのは

そこの水質、水温、ベイト、、、などなど

にマッチしてるからそれが流行るんだろうけど

 

みんなが投げたらスレるよね~

 

特に管釣りの魚はいつもルアー見てるから

ネイティブより学習してるし

 

で、

 

結論

 

人の行く裏に道あり花の山

 

これは相場の言葉だけど

 

人と違うことやってみるのも一つの方法かと・・・

 

ってことで

 

変な事やって

 

いつもハズしています(^^;

 

以前の大会で投げた

 

鱒の小枝も外したなぁ

下のは自塗り

 

 

まあ

 

そのうち

 

人の使わないルアーorカラーで

 

ガチハメして

 

お立ち台に乗ります(笑)

 

 

この中身の薄いブログを

面白いと思った方は

⬇こちら⬇ をポチッとね

PVアクセスランキング にほんブログ村