えびね・やまゆの園の続き(№2)~♬ | ひまじんの写真館

ひまじんの写真館

ヘッターは、数年前に自分のカメラで
撮った画像です。

園内に咲いていた花々です

梅雨の時期は晴れると青空がギラギラ蒸し暑い

この時季の「えびね・やまゆり園」の園内は

咲き始めたヤマユリが中心でその他の花は少ない

7月中旬頃になれば「レンゲショウマ」が咲き出して

ヤマユリも花盛りとなることでしょう・・・

 

6月23日(金)に撮影です

 

この様な竹藪を歩き進むとヤマユリが咲き始めている・・・

暫くヤマユリに時間をかけた後にほか花を探し歩く

 

 

つりがねにんじん【釣鐘人参】(キキョウ科)

 

釣鐘の様な花の形が可愛くブルー色は珍しいのでは・・・

 

 

 

 

ききょう【桔梗】(キキョウ科)

 

咲き始めのようで蕾も沢山ついています

 

 

 

 

はたざおききょう【旗竿桔梗】(キキョウ科)

 

キキョウよりも花は小さく沢山咲いています。

花時期は終わりに近い様でした

 

 

やまゆり【山百合】(ユリ科)

 

前回投稿しましたが相変わらず生き生きした花の姿だ・・・

 

 

 

 

藪の中の歩道もこの様に木道となっていました

 

 

はんげしょう【半夏生】(ドクダミ科)

 

葉っぱは白い部分が多くなって来て花穂が長く伸びて来てます

 

 

 

 

 

 

たまあじさい【玉紫陽花】(ユキノシタ科)

 

まだ蕾が膨らみ始めたところで咲き出すのはこれからでしょう・・・

 

 

れんげしょうま【蓮華升麻】(キンポウゲ科)

 

まだまだ小さな蕾が沢山付いていますが

一つだけ少し大きくなっていました

 

上段の右側の中央の蕾を大きく撮影して観ました

 

この様に沢山つぼみが出て来ているので咲き出すと

見事な花姿が観られることでしょう・・・

 

調べましたが花の名前が判りませんでしたと投稿しましたところ

む~ちゃんに「クガイソウ」ではないかと教えて頂きました有難う~~~

 

くがいそう【九蓋草】(ゴマノハグサ科)

 

 

 

 

こちらもむ~ちゃんに教えて頂きました。

 

こちらも草ではなく木の枝を伸ばして花が咲いていましたが

調べても名前が判りません

 

ホドイモ(マメ科)

 

花が開くとピンク色のマメ科らしい花が咲くようですね

 

 

 

 

は ぎ【萩】(マメ科)

 

藪の中を歩いていると一枝だけ花を咲かせていました

 

 

しろしきぶ【白式部】(クマツヅラ科)

 

白い花は珍しいので撮って観ました

 

 

こすもす【秋桜】(キク科)

 

咲いている花の数は少なかったですが・・・

 

 

 

 

 

 

なでひこ【撫子】(ナデヒコ科)

 

出口付近に白とピンクが一緒に植えられていたので・・・

 

おじいちゃんいつも訪問有難うございますおばあちゃん