★極小庭に咲き出した花々・・・ | ひまじんの写真館

ひまじんの写真館

ヘッターは、数年前に自分のカメラで
撮った画像です。

 極小の庭に鉢植えで咲き出した花々・・・

 

例年に比べ今年はいずれの花々が咲き出しが早い。

殆どが鉢植えなので夏の暑い時期に水分が足りないと

生育が悪くその年に咲き出す植物と咲かない植物に

別れてしまいます。

 

 

クリスマスローズ 【 キンポウゲ科 】

引越しをして来てから3年続けて咲いてくれましたが

その後の2年は咲かずでした今年は3種類が咲いた。

 

 

№1                 撮影時期は八重咲き蕾の状態でしたか・・・

 

№2        3日後には八重咲きの花弁が開き始めました。

 

№3          こちらは一重咲きの種類でまだ蕾です。

 

№4        こちらも3日後には一重咲きですが花弁が開きまた。

 

№5     こちらは八重咲きですが上段の2種類よりも咲き出しが早くて

         10日に程になっていますがまだ蕾が3、4個あります。

 

 

ジンチョウゲ(沈丁花) 【 ジンチョウゲ科 】

№6      斑入りのジンチョウゲですが一昨年に元気がなかったので

            挿し木をして今年は綺麗に咲き出した。

 

№7              数輪が咲き出しました。

 

ネコヤナギ(猫柳) 【 ヤナギ科 】

 

№8         ネコヤナギは毎年元気に咲いてくれています。

            暖かさでどんどんとシベが出てきます。

 

№9  半分位に半分くらいにシベが出てきた。

 

№10                 葉芽出てきたのでシベと一緒に・・・

 

ローズマリー 【 シソ科 】

 

№11        ローズマリーは鉢植えで10鉢程に分けて植えていますが

               いずれの鉢のローズマリーの花が咲きます。

 

№12             長鉢で花が咲き出した。

 

パンジー 【 スミレ科 】

パンジーは2個の長鉢の中に4種類の花を2個づつに分けて

ノースポールと一緒に植えています。

№13

 

№14

 

おじいちゃんいつも訪問有難うございますおばあちゃん