★秋の花々が咲き出しました・・・ | ひまじんの写真館

ひまじんの写真館

ヘッターは、数年前に自分のカメラで
撮った画像です。

散策で見つけた身近な野草たち~

 

高齢(間もなく80歳)となり遠出は出来ないが

家の近くを散策するのによい季節となって来ました。

ツルボやヒヨドリジョウゴ・ベニバナボロギクに

出遭いました。

 

ツルボ (蔓穂) 【ユリ科】

山野などに生えて、秋の初め頃に突然茎を伸ばし始め、

うす紫色の花を咲かせて 咲き始めは 「つくし」にそっくりです。

№1

 

№2

 

№3

 

№4

 

ヒヨドリジョウゴ (鵯上戸) 【ナス科】

白い花と赤くなった実の付いたところが一緒に観られました。

№5

 

№6

 

№7

 

№8

 

ベニバナボロギク (紅花襤褸菊) 【キク科】

ボロギクはよく見かけますが、ベニバナボロギクは

中々見かけることが出来ません。

散策していると畑の斜面に数株が花を咲かせていました。

№9

 

№10

 

№11

 

№12

 

いつも訪問有難うございます