ご訪問ありがとうございます

みなさんこんばんは!😊

 

今日の晩ご飯は、消費期限が今日までの厚揚げを使い切りたくて…😅

節約レシピ✨厚揚げのバター醤油丼を作りましたチュー音譜

節約食材の厚揚げで、と〜ってもおいしい丼ができますよ音譜
バター醤油味でご飯がモリモリ進みますビックリマーク

 

\おすすめポイント/

・簡単・時短レシピ✨

厚揚げは豆腐と違って水切りをする必要がないので、思い立ったらすぐ作れます

 

・味の決めては片栗粉とバター❣️

厚揚げに片栗粉をまぶすことでタレが良く絡む〜😁

バターのコクが加わって、お肉なしでも大満足✨食べごたえもバッチリ

 

・しっかり味なのでお弁当にもおすすめ👍

  

【材料 2人分】
・厚揚げ…2枚(320g)
・片栗粉…大さじ2
・バター…10g

(合わせ調味料)
★酒     …大さじ2
★砂糖    …大さじ1
★みりん…大さじ1
★醤油   …大さじ2

・炊き立てご飯…茶碗2膳分

・お好みで小ねネギ、刻み海苔、水菜、大葉など…適量

 

【作り方】
1.厚揚げはキッチンペーパーで余分な油を拭き、縦6等分に切る。

小ネギは小口切りにする。

★は合わせておく。


2.ポリ袋に片栗粉と厚揚げを入れる。

口を閉じて片栗粉をまぶし付けます。

 

3.フライパンにバターを入れて中火にかけ、厚揚げを入れる。

ときどき転がしながら、全体に軽く焼き色がつくまで焼く。

 

4.★をフライパンに入れ、フライパンをゆすりながら全体にタレをからめる。


5.丼にご飯を盛り付け、刻み海苔とお好みで水菜や大葉を乗せる。

 

6.4を乗せてフライパンに残ったタレをかける。小ネギをのせたら、

 

節約レシピ✨厚揚げのバター醤油丼の完成チュー音譜

七味唐辛子や、山椒をかけて食べるのがおすすめビックリマーク

厚揚げがとろ〜んとしててめっちゃ美味しいー🥰

バター醤油味がご飯にめっちゃ合う😍

みなさんも良かったらお試しくださいねビックリマーク

 

✨今晩のメニュー✨

・厚揚げのバター醤油丼

・しらす大根

・なすとトマトちくわのごま酢和え

・生姜と塩昆布でキャベツの浅漬け

  ・玉ねぎとにんじん、キャベツのお味噌汁    

・パッションフルーツ                 

おいしくごちそうさまでした😋

 

最後まで読んでくださりありがとうございます😋

今日も一日お疲れ様でした✨

 

応援していただけるとうれしいですビックリマーク

「読んだよ!」のポチッと、よろしくお願いします😊

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

レシピブログに参加中