ご訪問ありがとうございます

みなさんこんばんは!😊

 

今日の晩ご飯は、私が子どもの頃から大〜好きな

じゃがいもと豚ひき肉のそぼろ煮を作りましたチュー音譜

肉じゃがのそぼろバージョンで、ご飯によく合う味付けですビックリマーク

 

\おすすめポイント/

・豚ひき肉を使った節約レシピビックリマーク

さらにしらたきでカサ増し👍味がしっかり染みたしらたきがめちゃうま😍

 

・多めに作って作り置きするのがおすすめ✨

翌日はもっと味が染みるのでお弁当にもピッタリ

ひき肉なので冷めても固くなりにくいのがうれしい😆

 

【材料3〜4人分】

・じゃがいも…中3個(400g)
・玉ねぎ  …中1個(180g)

・にんじん …1/2本(80g)
・豚ひき肉 …200g
・しらたき …1袋(230g)
・お好みの油…小さじ1
★水    …1カップ

★和風顆粒だし…小さじ1
★酒      …大さじ1

★砂糖     …大さじ2

・醤油     …大さじ3
・みりん    …大さじ2
お好みで小ネギ…適量
※醤油と砂糖の分量はお好みで調節してね


 

【作り方】
1.じゃがいもは皮をむきひと口大に、玉ねぎはくし切りに、にんじんは半月切りにする。
水気を切ったしらたきは、食べやすい長さに切る。小ネギは小口切りにする。

   
2.鍋またはフライパンにお好みの油を入れて中火で熱し、

豚肉を入れて色が変わるまで炒める。

    
 

3.2にじゃがいもとにんじんを入れ、表面が透き通るくらいまで炒める。

さらに玉ねぎを入れて軽く炒める。

 

4.3にしらたきをと★を入れる。

フタをして沸騰してから8分ほど、ときどき混ぜながら中火で煮る。

 

5.じゃがいもが柔らかくなったら、醤油とみりんを入れる。

中火で煮汁が半分くらいになるまで、ときどき混ぜながら4〜5分煮る。

※煮物は冷めるときに味が入るので、一度冷ましてから、

食べるときの温め直すとより美味しく食べられます❣️

 

お好みで小ネギを乗せたら、じゃがいもと豚ひき肉のそぼろ煮の完成チュー音譜

おじゃがほくほく😚甘辛そぼろがしらたきに絡んでめっちゃ美味しいー💕

甘辛醤油味で、ご飯がモリモリ進みますよ❣️汁ごとご飯にのせて食べるのもおすすめ✨

 

お弁当用に取り分けて置きましたビックリマーク忙しい朝もこれで安心🥰

翌日はより味が染みるので、お弁当にもぴったりです音譜

 

✨今晩のメニュー✨

・じゃがいもと豚ひき肉のそぼろ煮

・ミニトマトのマリネ(作り置き)

・カニカマときゅうりのもずく酢

・焼き鮭 大根おろし

・キャベツと揚げのお味噌汁

・もち麦雑穀ご飯

・スイカ 

おいしくごちそうさまでした😋

新じゃがが美味しい季節なので、良かったらお試しくださいね❣️

 

最後まで読んでくださり ありがとうございます🥰

今日も一日お疲れ様でした✨

 

応援していただけるとうれしいですビックリマーク

「読んだよ!」のポチッと、よろしくお願いします😊

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

レシピブログに参加中