ご訪問ありがとうございます

みなさんこんばんは!😊

今日の晩ごはんは、

皮はパリッと!肉汁じゅわ〜な、鶏の照り焼き作りましたチュー音譜

 

\おいしく作るポイント/
・鶏肉の厚いところに切れ目を入れて開き、厚みを均等にすることで焼き時間を短縮👍

・片栗粉で鶏肉全体をコーティング❣️片栗粉のおかげでで肉汁が逃げず、

皮はパリッと、お肉はふっくらジューシー💕

・少ない油で揚げ焼きにすることで皮パリパリ✨

余分な油はキッチンペーパーで拭き取るので、タレがよく絡む

・調味料の黄金比は、醤油:みりん:酒:砂糖=2:2:2:1

甘辛い味付けでご飯が進む👍

 

【材料 2〜3人分】
・鶏もも肉  …2枚(約600g)
・お好みの油 …大さじ3
・片栗粉   …大さじ4
・塩・こしょう…適量

(タレ)
・醤油     …大さじ4
・みりん …大さじ4
・料理酒 …大さじ4
・砂糖  …大さじ2

※混ぜ合わせておく 

タレは多めですビックリマーク余った分はチャーハンや炒めもの、スープに使ってもおいしい❣️

 

【作り方】

1.鶏肉の厚みを均等にして、両面に塩・こしょうする。
※薄いところにだけ火が通り過ぎて固くなってしまうことを防ぎます!

 

2.ポリ袋に片栗粉と鶏肉を入れ全体に片栗粉をしっかりまぶす。


余分な片栗粉を落とす。
※余分な片栗粉がついていると、仕上がりが油っぽくなってしまいます!

 

3.フライパンにお好み油を入れ、鶏肉は皮目を下にして置き火をつける。

中火で皮目に焼き色がつくまで3〜4分焼く。

裏返して2〜3分焼き、焼き色がついたら、
余分な油をキッチンペーパーでふきとります。

 

4.もう一度裏返して、鶏肉の皮目を下にしてタレを加えて中火で煮詰める。

 

5.鶏肉を裏返して裏面にも絡める。

照りが出て全体にタレが絡んだら、

 

皮はパリッと!肉汁じゅわ〜な、鶏の照り焼きの完成チュー音譜

余ったタレは器に移し、お好みで七味唐辛子や山椒をかけるのがおすすめ✨

ご飯にのせて、余ったタレをかけて照り焼き丼にするのもおすすめ👍

皮はパリッ!とお肉はふっくらジューシー😚💕

噛むたびに肉汁じゃわ〜となって、めっちゃ美味しいー😍

ご飯がモリモリ進みますよ❣️

 

甘辛醤油のしっかり味なので、お弁当のおかずにもピッタリ👍

明日のお弁当分は、しっかり確保しましたー😆

みなさんも良かったらお試しくださいね音譜


✨今晩のメニュー✨

・鶏の照り焼き 

・レタス 水菜 ミニトマト

・切り昆布とさつまあげの煮物(作り置き)

・キムチ納豆 紫玉ねぎのおかか醤油

・もち麦雑穀ご飯

・新じゃがと新玉ねぎ、にんじんのお味噌汁 

 

                 ↓写真の鶏の照り焼きは2人分です   

                     

おいしくごちそうさまでした😋

 

最後まで読んでくださり ありがとうございます🥰

今日も一日お疲れ様でした✨

 

応援していただけるとうれしいですビックリマーク

「読んだよ!」のポチッと、よろしくお願いします😊

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

レシピブログに参加中