ご訪問ありがとうございます

みなさんこんばんは!😊

 

今日スーパーへ買い物に行ったら、釜揚げしらすが本日の特売品で売っていたので、

迷わずカゴへ😁今日の晩ごはんは、

カルシウムたっぷり❣️5分で完成 絶品しらす丼を作りましたチュー音譜

 

\おすすめポイント/
・火を使わない簡単・時短レシピ✨

炊きたてのご飯があれば、あとはしらすと薬味を乗せるだけでOK

 

・不足しがちなカルシウムをしっかり摂取✨

釜揚げしらすは柔らかくて食べやすいので、小さなお子さんやご年配の方にもおすすめ👍

 

・薬味で味変を楽しめる音譜途中で味を変えて、最後までおいしく食べられる

【材料 2人分】

・炊きたてご飯…お茶碗2杯分(300g)

・釜揚げしらす…80g

・卵黄       …2個

・ごま油   …大さじ1強

・お好みで小ネギ、大葉、炒りごま、海苔、 かつお節、醤油…適量

 

【作り方】

1.丼にご飯を盛り、かつお節と刻み海苔をまんべんなく広げる。

お好みで大葉をのせる。


 

2.ご飯の上に、ドーナツ状にしらすを盛り付け、大葉の千切りものせる。

中央に卵黄を落とす。

※余った卵白は、お味噌汁に入れましたビックリマーク

 

3.2に小ネギと炒りごまを散らし、ごま油を回しかけたら、

 

カルシウムたっぷり❣️5分で完成 絶品しらす丼の完成チュー音譜

醤油を少し垂らして、卵黄を絡めながらいただきますビックリマーク​​​​​​

ホカホカご飯に柔らかなしらすがめっちゃ合う😚

しらすの塩気が卵黄でマイルドに、コクも加わって最高ー😍

大葉がいいアクセント音譜

 

途中で梅干しやおろし生姜、マヨネーズをちょい足しするのもおすすめ😁

特に梅干しがおすすめですビックリマーク

梅干しのクエン酸が、カルシウムの吸収を助けてくれますよ👍

 

その他に、大根おろし、納豆、天かす、みょうがも、おいしいです😋

✨今晩のメニュー✨

・5分で完成 絶品しらす丼

・にんじんの塩昆布きんぴら(作り置き)

・ジャーマンポテト(作り置き)

・小松菜の煮浸し(作り置き)

・水菜とトマト、ちくわのごまポン酢サラダ

・豆腐とわかめ長ネギ卵白のお味噌汁 余った卵白を入れましたビックリマーク

おいしくごちそうさまでした😋

 

最後まで読んでくださり ありがとうございます🥰

今日も一日お疲れ様でした✨

 

応援していただけるとうれしいですビックリマーク

「読んだよ!」のポチッと、よろしくお願いします😊

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


レシピブログに参加中