ご訪問ありがとうございます

みなさんこんばんは!😊
 

今日は娘たちはお友達とお出かけだったので、ランチは夫と2人!

私は晩ごはんの残り物とご飯🍚で良かったけれど、

夫は冷やしうどんが食べたいと…😅(面倒臭いな〜)

なのでお手軽な冷凍うどんで、

ポン酢と大根おろしでさっぱり✨

豚しゃぶぶっかけうどんを作りましたチュー音譜

 

\おすすめポイント/
・冷凍うどん使用で簡単時短❣️電子レンジ加熱でラクちん😆

 

・大根おろしのおかげでさっぱり😋

大根の消化酵素、ジアスターゼが消化を促してくれるので、

胃腸が疲れているときや、夏場の食欲がないときにもおすすめ👍

 

・めんつゆとポン酢の比率は1:1

ポン酢と合わせることで、めんつゆだけよりもサッパリ✨

豚しゃぶがさっぱりいただけますビックリマーク

 

【材料 2人分】
・冷凍うどん                 …2玉
・豚バラ薄切り肉    …160g
・大根おろし                 …5㎝くらい(150gくらい)
★めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ3   
★ポン酢        …大さじ3

★水          …大さじ2
★ごま油                    …小さじ2
※★の調味料は混ぜ合わせておく

(トッピング)

温泉卵または半熟卵…2個

小ネギ、大葉、かいわれ大根、ミニトマトなど…適量

【作り方】
1.冷凍うどんを耐熱皿にのせ、ラップをふんわりかぶせる。

600Wの電子レンジで2分30秒〜3分加熱する。

2玉を加熱するときは、重ねずに横に並べてラップをかぶせ5分くらい加熱する。


 

2.その間に大根をおろして、豚肉をゆでる。

※豚肉は沸騰しない程度のお湯でゆでると、柔らかく仕上がるよ


 

3.豚肉の色が変わったら、★のタレにときどき混ぜながら3分くらい漬ける。

 

4.1のうどんを冷水で締めてから、しっかり水気を切る。

 

5.うどんと豚肉を盛り付ける。さらに温泉卵または半熟卵、

軽く水気を切った大根おろし、その他の野菜をのせる。

 

豚肉を漬けておいたつゆを適量かけたら、

ポン酢と大根おろしでさっぱり✨豚しゃぶぶっかけうどんの完成チュー音譜

ポン酢と大根おろしでさっぱり❣️

ポン酢入りのタレが豚しゃぶにめっちゃ合うー😆

これからの季節にピッタリなので、良かったらお試しくださいね💕

 

✨今日のランチメニュー✨

・ポン酢と大根おろしでさっぱり豚しゃぶのぶっかけうどん

・ツナ大根(作り置き)

・いんげんとちくわのごま和え(作り置き)

・キムチ 

おいしくごちそうさまでした😋

 

最後まで読んでくださりありがとうございます🥰

今日も一日お疲れ様でした✨

 

応援していただけるとうれしいですビックリマーク

「読んだよ!」のポチッと、よろしくお願いします😊

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

レシピブログに参加中