ご訪問ありがとうございます

みなさん こんばんは!😊

 

今日は完熟バナナの甘さを生かしたヘルシーレシピ✨

熟したバナナと身体に優しい米粉を使った、しっとりもっちり食感が美味しい、

ヘルシーな米粉のバナナケーキを紹介します😊

\おすすめポイント/

・糖質・脂質オフ❣️甘さの増した熟したバナナをたっぷり使うことで、甘味料の分量を減らしたよ!またオイルが少なくてもしっとり仕上がるよ 

・身体に優しい米粉を使った、グルテンフリーレシピ✨小麦アレルギーの方もOK 

・乳製品不使用なので、乳アレルギーの方もOK
 

1/8カット分のカロリーとPFC
【エネルギー】…137.8kcal【糖質】…20.5g
【タンパク質】…2.9g      【脂質】…4.6g
※ラカントは血糖値を上げないので、計算に含めていません

 

\バナナに多く含まれる栄養素と美肌・ダイエット効果/

・血糖値をあげにくい低GI食品(GI値は47)

・バナナの糖質は100gあたり21.1g

他の果物と比べるとやや高めですが、吸収がゆるやかなでん粉や食物繊維が多く含まれる

・不溶性食物繊維:便秘を改善する

・水溶性食物繊維:血糖値の上昇を緩やかにする

・ビタミンB1やビタミンB2:脂質や糖質の代謝を助ける。体脂肪になりにくくなり、痩せやすい体質へと導く

・ビタミンB群:肌のキメを整え、しみ・しわを改善

・カリウム:むくみを解消

 

詳しい作り方は、こちらのYouTube動画をご覧いただけるとうれしいです音譜
ぜひチャンネル登録とグッドボタンで応援よろしくお願いします🥰
下矢印下矢印下矢印



【材料】18cm×8cm×H6cmくらいのパウンド型 1台分
・熟したバナナ 3本(500g)くらい
(皮をむいて300gくらい 生地用に200gトッピング用に100g)  
・レモン汁 小さじ1.5     
・米粉 120g 
(波里さんのお米の粉使用)
・べーキングパウダー 小さじ1(4g)    
・卵 M2個        
・ラカント 30g  
(砂糖でもOK)
・お好みの油 25g     
(米油、キャノーラ油、太白ごま油などがおすすめ)
※米粉は商品によって吸水率が異なるので、他の米粉を使うときは生地の様子を見ながら、水分量を調節してね!

【作り方】
<下準備>
・パウンドケーキ型に、クッキングシートを敷く。


パウンドケーキ型¥110はセリアで、敷紙¥110はダイソーで購入


この組み合わせピッタリでおすすめ👍
・オーブンは180°Cに予熱しておく。

<生地作り>
1.バナナは皮をむいて200g分ボウルに入れる。
マッシャーやフォークでとろとろになるまでつぶす。


レモン汁(小さじ1)を加えて混ぜる。


残りのトッピング用のバナナは縦半分に切る。レモン汁はお好みで!


2.卵を割り入れ、ラカントを加える。卵白を断ち切るようにしっかり混ぜる。


3.油を少しずつ加えながらよく混ぜる。
※水分と油をしっかり混ぜて乳化させると、口どけの良いバナナケーキになるよ


​​4.米粉とベーキングパウダーを振り入れて、手早くしっかり混ぜる。
※米粉は商品によって、吸水率が異なるので他の米粉を使うときは、水分量を調節してね


5.型に生地を流し入れ、トントンして空気を抜く。
トッピング用のバナナをのせる。


6.180℃に予熱したオーブンで32~35分くらい焼く。
※途中で焼きムラができそうなときは前後を入れ替えてね


7.竹串を刺して、どろっとした生の生地がついてこなければOK!


焼き上がったら、型から取り出してケーキクーラーなどにのせて冷ます。


粗熱が取れたらラップで包んでさらにポリ袋に入れて冷ます。
※米粉の生地は乾燥に弱いからだよ(乾燥させないようにするんだよ)


8.室温に冷めたらクッキングシートを外す。

 

しっとりもっちり❣️ヘルシーな米粉のバナナケーキの完成チュー音譜

お好みの厚さにカットするよ!

 

バナナの美味しさがギュッと詰まってて、

めっちゃ美味しいー😚💕

トッピングのとろ〜んとしたバナナがたまらん😚

しっとりもっちり食感も最高😆

熟したバナナの救済におすすめですよビックリマーク

優しい甘さなので朝食にもピッタリ💕
混ぜて焼くだけでとっても簡単なので、良かったらお試しくださいね🥰 
 

最後まで読んでくださり ありがとうございます🥹💕

今日も一日お疲れ様でした✨

 

応援していただけるとうれしいですビックリマーク

「読んだよ!」のポチッと、よろしくお願いします😊

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪