ご訪問ありがとうございます

みなさんこんばんは!😊

 

今日は暖かくて風もなかったので、娘たちぶーイヒ念願の、

お外でたこ焼きパーティーをしました🐙音譜

今の時期は蚊もいないので、お外ご飯をするのに、ちょうど良い時期ですねビックリマーク

 

最近は娘ぶーイヒも焼けるようになったので、私はラクちん😁👍

 

それでは生地のレシピですビックリマーク

外はカリッと中とろ〜りなたこ焼き生地

【材料 約60個分】

生地
・水     …900mL
・小麦粉   …250g
・卵     …2個
・和風顆粒だし…大さじ1(9g)
・山芋    …5cm位
・醤油    …大さじ1

・みりん   …大さじ1

・基本具材

タコ🐙、長ねぎ、キャベツ、天かす、生姜(紅生姜がなかったので根生姜を千切りにして酢に漬けました😅)

タコ🐙って高いですよね〜😵なので我が家はカサ増し食材で、ボリュームアップさせます😁

・カサ増しの変わりダネを紹介しますビックリマーク

ちくわ、ピザ用チーズ、コーン、ウインナー、餅、キムチ

  

これでタコ🐙が少なくても大満足🤣

 

【作り方】

1.具材を切る。山芋をすりおろす。

2.ボウルに生地の材料をすべて入れ、よく混ぜる。

            ↓

 

3.たこ焼きの鉄板に油を引いてしっかり温める。生地を流し入れ、

お好みの具材を適量入れる。

 

4.再び生地を入れる。


しばらくして表面が乾いてきたら、ピックや竹串で溝に沿って生地を切り分ける。

 

5.はみ出た生地を入れ込みながら、竹串でひっくり返す。

揚げ焼きにするときは、ここで油を追加する。

 

形を整えながら、全体に焼き色が付くまで焼いて火を通す。

お皿に盛り付け、お好みのトッピングをしたら、たこ焼きの完成チュー音譜

長女ぶー 「青のりとかつお節たっぷりが好きー❣️」

 

次女イヒ 「マヨかけすぎたわ〜🤣」

外はカリッ、中とろ〜りでめっちゃ美味しいー😚💕

タコ🐙プリップリ〜😍

我が家ではチーズとお餅、コーンも人気ですビックリマーク

 

みなさんもぜひ変わりダネを入れて、お安くたこ焼きを楽しんでみてください😁音譜

 

✨今晩のメニュー✨

・たこ焼き

・トマトときゅうりのもずく酢

・スナップエンドウ、チンしただけ😁

・新玉ねぎとレタス、カニカマのサラダ 

 

みんなでおいしくごちそうさまでした😋

夫は足りないらしく、後でカップラーメンを食べてました😙

 

たくさん食べて、たくさん笑って、めっちゃ楽しかったー😆

たまにはお外でご飯もいいですね❣️

 

最後まで読んでくださり ありがとうございます🥹💕

今日も一日お疲れ様でした✨

 

応援していただけるとうれしいですビックリマーク

「読んだよ!」のポチッと、よろしくお願いします😊

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪