ご訪問ありがとうございます

みなさんこんばんは!😊

 

今日は鶏の唐揚げにしようと思っていましたが、

日中バタバタ過ごしていて、揚げ物をする気が完全に失せてしまったので…😅

メニュー変更ビックリマークビックリマーク

 

今晩はレンジで一発!

しっとりジューシー✨チキンの照り煮を作りましたチュー音譜

\おすすめポイント/

・電子レンジで一発!簡単・時短レシピ✨
火を使わないので、暑くなるこれからの季節にぴったり音譜

・隠し味のウスターソースが味の決め手😁なければ中濃ソースでもOK👍

ソースを少し入れることで、コクが加わり、味わい深くなります

 

【材料 2人分】
・鶏もも肉…1枚(約300g)
・砂糖  …大さじ1
・醤油  …大さじ1と1/2

・ウスターソース…小さじ2  中濃ソースでもOK
・すりおろし生姜…小さじ1〜2
・ごま油 …小さじ1

・小ネギ …適量

【作り方】
1.耐熱容器に鶏もも肉を入れ、両面をフォークでまんべんなく刺す。
 

2.調味料を入れ、上下を返して良く混ぜ10分くらいおく。

※皮目を上にして漬けてね  

           ↓

 

3.香り付けのごま油を全体に回しかける。

    
4.余分な水分を逃すため、隙間を残してラップをして、600Wのレンジで6分加熱する。 

フタまたは皿をかぶせ、余熱で2分火を通す。

 

 

6.鶏肉を引っくり返して、フタまたは皿をかぶせ、皮目にも味を染み込ませる。

             ↓

冷めたら食べやすい大きさに切り分ける。

お好みで小ネギをのせてこしょうをかけたら、

しっとりジューシー✨チキンの照り煮の完成チュー音譜

余ったタレをかけながらお召し上がりくださいビックリマーク

お肉柔らか〜😍ソース入りのタレでコクうま💓

ご飯の上にお肉をドンとのせて、タレをかけてチキンの照り煮丼にしても❣️

ラクしておいしいって最高😆💕

 

今日は作るのメンドウだな〜!とか、暑くて火を使うのシンドイわぁ〜😵

ってときにおすすめです😙みなさんも良かったらお試しくださいね音譜

 

✨今晩のメニュー✨

・しっとりジューシーチキンの照り煮

・塩サバ カボチャの煮物

・もやしの中華サラダ(作り置き)

・納豆

・じゃがいもとにんじん、キャベツのお味噌汁

・もち麦雑穀ご飯 

                      ↓2人で取り分けました!

おいしくごちそうさまでした😋

最後まで読んでくださり ありがとうございます🥹💕

今日も一日お疲れ様でした✨

 

応援していただけるとうれしいですビックリマーク

「読んだよ!」のポチッと、よろしくお願いします😊

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


レシピブログに参加中