ご訪問ありがとうございます

 みなさん こんばんは!😊

 

今日は夫が実家の買い出しを頼まれて、スーパーへ行くというので、

晩ごはんの買い物も一緒にお願いすることにしましたビックリマーク

 

みんなに何食べたいか聞いたところ、娘たちと私は海鮮丼!

夫は牛丼!ってことで多数決で海鮮丼に決定😁音譜

お得なお刺身の切り落としをお願いしましたビックリマーク

 

夫が買い物に行っている間、

私は酢飯とお味噌汁、付け合わせの野菜を用意していました。

 

すると夫からLINEが…

「いつものお刺身の切り落としがないよ〜。あとはお造りと柵ばっかビックリマーク

どうする?🤔」

マジか〜😱ここは奮発するか、節約するかの悩みどころ…

でもせっかくなので、お造り1パックとサーモンの柵をお願いしましたビックリマーク

ってことで後は家にある材料で乗り切ることにしました😁👍

 

俄然やる気モード😤

お造り1パックとサーモンの柵が少しだけなので😂

手巻き寿司に変更してお刺身以外の具材を増量ビックリマーク

・豚ひきの肉味噌とレタス

・カニカマ

・厚焼き卵

・しらす…と思ったら使い切ってた😅

 

これでなんとかボリューム出たぞ😁

手巻き寿司の材料集合です!!

ということで今晩は、お刺身が少なくてもOK😁

手巻き寿司や巻き寿司にピッタリな、豚ひきの肉味噌のレシピを紹介しますビックリマーク

\おすすめポイント/

・アレンジしやすいシンプルな味つけ!

調味料は覚えやすい 醤油1: 酒1: みりん:1  味噌:2

・レタスや大葉で包んで手巻き寿司にしたり、ホカホカご飯の上にのせて、肉味噌丼にして、

半熟卵を絡めながら食べるのもおすすめ😁👍

 

【材料…作りやすい分量】
・豚ひき肉        …400g
・しょうがのすりおろし…適量
・にんにくのすりおろし…適量
・お好みの油     …小さじ1

(合わせ調味料)
★醤油 …大さじ1
★料理酒…大さじ1
★みりん…大さじ1

★味噌   …大さじ2

※味噌の塩分にもよるので分量は調節してね

 

【作り方】
1.フライパンにすりおろしにんにくとお好みの油を入れてから弱火にかける。
にんにくの香りがたってきたら、ひき肉を入れ、ほぐしながら中火で炒める。

※すりおろしにんにくは、ハネやすいので気をつけてね!


2.肉の色が変わったら、すりおろし生姜と合わせ調味料を入れて、さらに中火で炒める。
  

 

3.ときどき混ぜながら、調味料を煮詰め水分を飛ばす。


お好みで小ネギをのせ白ごまをふってたら、豚ひきの肉味噌の完成チュー音譜

海苔と酢飯の上にレタスと大葉、肉味噌をのせ、

マヨネーズを少しかけて食べるとおいしいですよ😚💕

長女ぶーサラダ巻き  

 

次女イヒサーモンアボカド巻き

✨今晩のメニュー✨

・手巻き寿司

・豚ひき肉の肉味噌

・キムチ納豆

・大根の皮と人参のきんぴら(作り置き)

・絹さやと豆腐のお味噌汁 

みんなで、おいしくごちそうさまでした😋💕

 

最後まで読んでくださり ありがとうございます🥰

今日も一日お疲れ様でした✨

 

応援していただけるとうれしいですビックリマーク

「読んだよ!」のポチッと、よろしくお願いします😊

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


レシピブログに参加中