ご訪問ありがとうございます

みなさん こんばんは!😊

 

今日はおやつに米粉と豆腐を使った、

外はサク中ふわなチョコスコーン作りましたチュー音譜

生地のほぼ半分は豆腐!なのに食べると豆腐感ゼロなヘルシーレシピ!😳

混ぜて形を整えてトースターで焼くだけ!

とっても気楽に作れるので、普段のおやつにピッタリ音譜

 

詳しい作り方は、こちらのYouTube動画

ご覧いただけるとうれしいです音譜
ぜひチャンネル登録とグッドボタンで応援よろしくお願いします🥰
下矢印下矢印下矢印

\おすすめポイント/
・バターと牛乳の代わりに豆腐と少しの油を使って、カロリーと脂質をオフ
・小麦粉不使用!グルテンフリーで身体に優しい米粉を使用
・卵不使用!アレルギーの方も安心して食べられる

 

\豆腐の美肌・ダイエット効果/
・大豆イソフラボン→美肌を保つ、アンチエイジング効果
・大豆レシチン        →不要なコレステロールを排出
・大豆サポニン        →肥満を予防
・大豆サポニンとビタミンE→肌や髪を美しく保つ
・大豆たんぱく質    →肌のターンオーバーを活性化

1個分のカロリーとPFC
【エネルギー】…107.8kcal【糖質】…15.0g
【タンパク質】…2.3g    【脂質】…3.8g
※ラカントは血糖値を上げないので、計算に含めていません
※チョコレートはカカオ72%を使用した場合

材料 8個分
・絹ごし豆腐 1パック(150g)
・米粉 130g
(波里さんのお米の粉を使用)
・ラカント 20g
(砂糖でもOK)
・お好みの油 大さじ1(12g)
(米油、キャノーラ油、太白ごま油など香りやクセのないもの)
​​・ベーキングパウダー 小さじ1.5(6g)
・塩 ひとつまみ
・お好みのチョコレート 30g

【作り方】
<チョコの準備>
1.チョコレートを切って、混ぜ込み用とトッピング用に分ける。


<生地作り>
2.ボウルに豆腐を入れてつぶしてまぜる。


※豆腐をペースト状にしておくと、米粉を入れたときに早くなじむよ


3.ラカント、塩、お好みの油を入れてよく混ぜる。


4.米粉、ベーキングパウダーを入れて、粉っぽさがなくなるまで手早くまぜる。

生地がまとまってきたら混ぜ込み用のチョコを入れてひとまとめにする。

※米粉は商品によって吸水率が異なるので、他の米粉を使うときは生地の様子を見ながら水分量を調節してね
※ボソボソしたりベチャベチャで生地がまとまらないときは、水や米粉を足して調節してね


<成形>
5.ラップを敷いたまな板の上に生地を取り出す。

ヘラや手で、直径12cmくらいの円形に整えたら、

8等分にカットする。


 

6.アルミホイルを敷いた天板に上に並べる。
※少し膨らむので、隣と間隔を空けて並べてね!

トッピング用のチョコレートを埋め込む。


<焼成>
7.180°C のトースターで25〜30分焼く。


※ご家庭のトースターの種類によって、加熱温度と時間を多少調節してね
※焼きムラがあるときは、途中で前後を入れ替え、焦げそうになったときは、アルミホイルをかぶせてね!

こんがり焼けたら、網の上で粗熱を取る。

米粉と豆腐のチョコスコーンの完成チュー音譜

外はサクッリ中はふんわりしてて、めっちゃ美味しいー😚💕

甘さ控えめな生地に、ビターなチョコが相性バッチリ😍

豆腐どこ行った〜🤣w

 

ナッツやレーズンを入れるのもおすすめ😁👍

良かったらお試しくださいね!
 

※冷めてサクッと感がなくなってしまったときは、スコーンをアルミホイルで包んで、トースターで3〜4分焼いてね!焼き立ての美味しさが復活するよ!


最後まで読んでくださり ありがとうございます🥹💕
今日も一日お疲れ様でした✨

 

応援していただけるとうれしいですビックリマーク

「読んだよ!」のポチッと、よろしくお願いします😊

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪