ご訪問ありがとうございます

みなさんこんにちは!😊

 

普段日曜日にお弁当の作り置きをしていますが、昨日はサボってしまったので…😅

今日は日中、作り置きをしましたーチュー音譜

 

とってもいいお天気で、キッチンに入り込む日差しも心地良くて、

窓を全開で気持ちよくお料理できました音譜


今日はそのうちの1つ、

節約レシピ✨鶏むね肉の甘辛ペッパーチキンを紹介しますビックリマーク

 

\おすすめポイント/
・鶏むね肉で作る節約レシピ✨もちろんもも肉でもOK!
 揚げ焼きにした鶏むね肉に、レンチンで作った甘辛ペッパーダレを絡めるので、パサつかずしっとり仕上がるよ!
・お弁当やお酒のおつまみにぴったり😙

小さな子さんが食べる場合、お子さんの分を取り置きしてから、こしょうを振ると良いですよ!

・こしょうには、抗菌・殺菌・防腐効果があるので、 お弁当にピッタリ✨

【材料 2人分】
・鶏むね肉    …大1枚(350gくらい) 鶏もも肉でも
☆酒       …大さじ1
☆塩・こしょう  …少々
☆にんにくチューブ…1〜2㎝

☆生姜チューブ  …1〜2㎝
・片栗粉     …適量

・お好みの油   …適量

(黒こしょうダレ)
★砂糖      …大さじ1

★醤油      …大さじ1

★酒       …大さじ1
★粗挽きこしょう .…小さじ1/4〜

【作り方】
1.大きめの耐熱ボウルに★を入れる。

ラップなしで600Wのレンジで1分30秒加熱して、砂糖を溶かす。

 

2.鶏肉は全体をフォークで刺し、一口大の削ぎ切りにする。

鶏肉をポリ袋に入れて☆を揉み込み、片栗粉をまぶす。

           ↓

 

3.フライパンに5mmくらいの油を中火で熱し、2を入れて両面色よく揚げ焼きにする。
 
 

4.3の油を切り、温かいうちに1のたれを絡めたら、

※混ぜているうちにタレが絡んで、トロ〜っとしてきます

 

節約レシピ✨鶏むね肉の甘辛ペッパーチキンの完成チュー音譜

出来たては片栗粉の衣のおかげでサクッ音譜

冷めてもタレを絡めてあるので、パサツかず、しっとりした食感が楽しめますよ🥹💕

日持ちのめやすは冷蔵庫で2〜3日ビックリマーク

 

✨2品目  厚揚げとベーコンのバター醤油焼き

【材料】厚揚げ ベーコン しめじ バター 醤油 酒 砂糖 

日持ちのめやすは冷蔵庫で2〜3日

詳しいレシピはこちらですビックリマーク

 

 

次は春雨好きの次女イヒが「毎日食べた〜い💕」と言って抱えて食べる

✨3品目  キュウリとツナマヨコーンの春雨サラダ

【材料】春雨 ツナ缶 キュウリ コーン マヨネーズ 酢 醤油 砂糖  練からし 白いりごま 

日持ちのめやすは、冷蔵庫で2〜3日

 

詳しいレシピはこちらですビックリマーク

 

お弁当の隙間埋めにピッタリな

✨4品目 にんじんとちくわの塩昆布キンピラ

【材料】 にんじん ちくわ 塩昆布 白いりごま ごま油 醤油 みりん

日持ちのめやすは、冷蔵庫で3〜4日

 

ご飯がモリモリ食べられる、

✨5品目 大根の葉と茎のしっとりふりかけ

【材料】大根の葉と茎 にんじん ちりめんじゃこ 塩昆布 かつお節 白いりごま ごま油 醤油 みりん

 

大根の葉とちりめんじゃこでカルシウムたっぷり🥰

日持ちのめやすは、冷蔵庫で4〜5日

 

以上5品でしたビックリマーク

これで明日の朝は安心😊💕

 

最後まで読んでくださりありがとうございます🥹

みなさん今日も一日お疲れ様でした✨

 

応援していただけるとうれしいですビックリマーク

「読んだよ!」のポチッと、よろしくお願いしますニコニコ


レシピブログに参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村