ご訪問ありがとうございます

みなさん こんばんは!😊

 

明後日はいよいよバレンタインですね🥹💕

今日は材料3つ以下でコスパ良し!オーブン不要

電子レンジやトースターで作れる簡単チョコレシピ

まとめて紹介しますチュー音譜

手作りする方は何を作ろうか決めてる方も多いと思いますが、

まだの方は良かったら参考にしてみてくださいね🥹💕

 

詳しい作り方は、こちらのYouTube動画をご覧いただけるとうれしいです音譜
ぜひチャンネル登録とグッドボタンで応援よろしくお願いします😊ラブラブ
下矢印下矢印下矢印


■材料2つ!サクホロチョコクッキー

板チョコと片栗粉だけで作れる、コスパ最強なチョコクッキー✨
レンジで簡単に作れるのがうれしいよ😚💕普段のおやつはもちろん、

量産できるのでバレンタインの友チョコやお配りチョコにピッタリ🥰

\おすすめポイント/
・板チョコと片栗粉だけでコスパ良く作れる
・片栗粉を使うことでサクホロ食感が楽しめる

【材料 10〜12個分】
・板チョコレート…1枚(50g)
・片栗粉    …20g

【作り方】
1.板チョコを割って耐熱ボウルに入れる。
600Wのレンジで1分30秒加熱して、混ぜて溶かすよ
※溶け切らないときは10秒ずつ加熱して溶かしてね
2.片栗粉を入れて、粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる。
3.皿にクッキングシートを敷いて、生地を10〜12等分にのせる。
600Wで40秒〜50秒加熱する。
※お使いのレンジによって加熱時間を調節してね
※加熱時間の見極めがちょっと難しいけど、表面が乾いた感じになれば大丈夫!美味しくできますように😁✨
4.そのまま涼しいところで、30〜40分固まるまで冷ましたら完成!


■材料3つ!とろける生チョコ
生クリームの代わりに牛乳を使うことで、カロリーと脂質をオフ!

手軽に安く作れるのもうれしいー😆
口溶けは生クリームで作った生チョコのようになめらか〜😚

脂質が少ない分軽い味わいで、カカオの香りや風味をダイレクトに感じられるよ!

\おすすめポイント/
・板チョコと牛乳をレンジでチン!混ぜて固めるだけの簡単レシピ
・クッキングシートを使うので、゙片付け楽ちん

【材料 9個分】※保存容器はダイソーのガラス食器500mL¥220を使用】
・板チョコレート…1枚(50g)
・牛乳     … 大さじ1と小さじ1
・ココアパウダー… 適量
※牛乳の分量で口溶けが変わるよ!よりとろっとした感じにしたい方は、大さじ1と小さじ2がおすすめ👍

【作り方】
1.水で濡らした食品保存容器にクッキングシートを敷く。
※水で濡らすとシートがズレにくいよ!
チョコレートを割り入れ、牛乳を入れる。
※生クリームの代わりに牛乳を使うことでカロリーと脂質をオフ
2.600Wの電子レンジで30〜40秒加熱する。
※チョコが溶け切らないときは5秒ずつ再加熱してね
3.ツヤが出てなめらかになるまでよく混ぜる。
※隅っこもしっかりね!
表面を平らにして、ふんわりラップをして、冷蔵庫で1時間くらい冷やす。
4.保存容器から取り出し、温めた包丁でお好みの大きさに切り分ける。
※ココアで断面が見えなくなるのでちょっと雑でもOK😁
両面ココアをまぶしたら完成!

 

 

■材料3つ!糖質・脂質オフ  三角チョコパイ
パイ生地を春巻きの皮に、チョコレートをハイカカオチョコレートにすることで、カロリーと糖質、脂質をオフ😁👍上面に溶かしバターを少し塗って、風味良く仕上げたよ😚
焼き立ての外パリパリ、チョコとろ〜りが最高😍💕


\おすすめポイント/
・パイ生地の代わりに春巻きの皮を使って、カロリーと脂質をオフ✨さらにコスパよし
・チョコレートもカカオ72%を使って、カロリーと糖質をオフ

※1個分のカロリーとPFC(糖質量)  
【エネルギー】…28.3kcal 【糖質】…2.7g
【タンパク質】…0.6g         【脂質】…1.5g

【材料 12個分】
・春巻きの皮    …3枚
・チョコレート効果カカオ72%…6個(30g)

(ブラックやミルクでもOK)
・有塩バター    …小さじ1(4g)
・水(くっつける用)…適量

【作り方】
1.春巻きの皮を縦に4等分に切る。
2.半分に割ったチョコを端にのせて、パタパタ折りたたむ。
巻き終わりに水を付けて、皮をつける。
3.2をアルミホイルを敷いた天板の上に並べて、上面にハケなどで溶かしバターを塗る。
※バターは600Wのレンジで10秒くらい加熱してね
4.1000W 220°Cのオーブントースターで3分〜3分30秒焼く。
※焼きムラができそうなときは前後を入れ替えてね
こんがり焼き色がついたら完成!



■​​材料3つ!脂質オフ 濃厚なめらかチョコチーズケーキ
クリームチーズの代わりにパルテノを使うことで、脂質オフ!

濃厚なのに後味スッキリ🥰

自家製の水切りヨーグルトやオイコスなど他のギリシャヨーグルトでもOK!

※1/8個あたりのカロリーとPFC(糖質量)  
【エネルギー】…93kcal 【糖質】…6.4g
【たんぱく質】…2.9g  【脂質】…5.2g
 
 \おすすめポイント/
・材料を混ぜてレンジでチンするだけの簡単レシピ
・粉類不使用で糖質カット!グルテンフリー
・クリームチーズ不使用!脂質オフ

【材料 8カット分 食品保存容器400mL1つ分】
・パルテノ(砂糖不使用)…1個 

(オイコスや水切りヨーグルトでもOK)
・板チョコレート               …2枚(100g)
・卵                                   …1個 常温に戻しておく
・お好みでココアパウダー…適量
 
 【作り方】
1.耐熱ボウルにチョコレートを割り入れて、600Wの電子レンジで1分20秒加熱して溶かす。※溶けていなければ追加で10秒ずつ加熱してね
2.1に卵を割り入れてよく混ぜる。※チョコレートが熱すぎると卵が固まってしまうので、器を手で持てる程度まで冷ましてね
3.パルテノを加えて、なめらかになるまで良く混ぜ合わせる。
4.クッキングシートを敷いた耐熱容器に入れて、トントンして空気を抜く。600Wの電子レンジで2分加熱する。
5.粗熱が取れたら、冷蔵庫で6時間以上冷やす。お好みでココアパウダーをふりかけて、食べやすい大きさにカットしたら完成!※温めたナイフで切り、その都度拭くときれいに切れるよ


■材料2つ!パン粉でチョコクランチ
簡単に作れてコスパも良いので、大量生産向き😁

プレゼントにはカラースプレーやアラザンをトッピングするのもおすすめ👍

\おすすめポイント/
・レンジでチョコを溶かして混ぜて固めるだけなので、お子さんにも作りやすい
・チョコレートをホワイトやピンクにしたり、砕いたナッツを入れたりと、アレンジも楽しめる

【材料 大さじ8個と小さじ12個分】
・板チョコレート…2枚(100g)
・乾燥パン粉  …40g

【作り方】
1.耐熱ボウルに板チョコを割り入れる。600Wのレンジで1分30秒加熱する。
※チョコが溶け切らない場合は、10秒ずつ追加熱してね!
2.チョコがなめらかになるまで良く混ぜて溶かす。パン粉を入れて混ぜる。
※パン粉の白い部分が見えなくなるまでよく混ぜてね
3.計量スプーンですくって、ボウルの壁に押し付けたら、クッキングシートの上にのせる。冷蔵庫で1時間くらい冷やしたら完成!
※スプーンの使い始めにお好みの油(分量外)を少し塗ると、くっつきにくく、キレイに外せるよ!
※途中でチョコが固まってしまった場合は、レンジで10秒くらい加熱してね


■材料3つ!濃厚とろける生チョコタルト

とろける口溶けの生チョコとしっとりタルト生地が相性バッチリ😆

濃厚でめっちゃおいしいよ😚💕
タルト生地はサクサクがお好みの方は、ビスケットを敷くだけでもOK!

(ちょっとボロボロして食べにくいけど😅)

 \おすすめポイント/
・板チョコ1枚、牛乳、ビスケットでコスパ良し👍
・生クリームとバター不使用!脂質をオフ
  
※1個あたりのカロリーとPFC(糖質量)  
【エネルギー】…198kcal 【糖質】…19.2g
【たんぱく質】…3.2g    【脂質】…11.7g
 
【材料 3㎝ミニココット2個分】
ココットの代わりに小鉢やお猪口でもOK!
・板チョコレート…1枚(50g)
・牛乳     …大さじ3+大さじ1/2
・マリー    …1袋(3枚) 
・お好みで洋酒…小さじ1/3くらい)、ココアパウダー…適量
 
【作り方】
1.マリービスケットを袋の上から砕いて器に入れる。牛乳(大さじ1/2または小さじ2弱)を入れてまぜたらココットに敷き詰めておく。
2. 耐熱容器にチョコレートを割り入れて牛乳を入れたら、600Wのレンジで1分加熱する。なめらかになってツヤが出てくるまで良く混ぜる。
※始めはシャバシャバだけど、だんだんとろ〜っとしてくるよ
※お好みでラム酒やブランデーなどの洋酒を少し入れるのもおすすめ👍
3.1の器に2を流し入れて、冷蔵庫で2時間くらい冷やす。
※お好みでココアパウダーを振りかけたら完成!
 

バレンタインのプレゼントだけでなく、普段のおやつにもピッタリなので、

良かったらお試しくださいね🥰

 

最後まで読んでくださり ありがとうございます🥹💕
今日も一日お疲れ様でした✨

 

応援していただけるとうれしいですビックリマーク

「読んだよ!」のポチッと、よろしくお願いします😊

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪