ご訪問ありがとうございます

みなさん こんばんは!😊

 

いよいよ明明後日はバレンタインですね音譜

手作りする方は何を作ろうか決めてる方も多いと思いますが、

まだの方は良かったら参考にしてみてくださいね🥹

 

今日はバレンタインにぴったり💖【材料3つ・レンジで簡単】

外はザクッ!中とろ〜り💕生チョコクランチを作りましたチュー音譜

板チョコとコーンフレーク、牛乳だけで簡単にコスパ良く作れるので、大量生産向き😁

友チョコやお配りチョコにピッタリ🍫💕

もちろん普段のおやつにもおすすめです😁👍


※1個分のカロリーとPFC  
【エネルギー】…47kcal 【糖質】 …5.8g
【たんぱく質】…3.5g     【脂質】 …2.2g

 

\おすすめポイント/
・材料3つ!レンジで作れる簡単・時短レシピ
・ザクザクのクランチと、とろ〜り生チョコ💕2つの食感が楽しめる
・アラザンやカラースプレーをトッピングするのもおすすめ

 

詳しい作り方は、こちらのYouTube動画をご覧いただけるとうれしいです音譜
ぜひチャンネル登録とグッドボタンで応援よろしくお願いします😊ラブラブ
下矢印下矢印下矢印

【材料 直径3×3cmケーキカップ10個分】←ダイソーで購入
・板チョコレート…2枚(100g)
(ブラックでもミルクでも)
・コーンフレーク…40g
(砂糖使用でも不使用でも)
・牛乳     …40mL
(無調整豆乳でもOK)

 【作り方】
<クランチ作り>
1.コーンフレークをジップ付きポリ袋に入れて、麺棒で粉々に砕く。
※薄いポリ袋は穴が空いてしまうので、厚めの物で
※麺棒の代わりに瓶やコップの底、手でもOK


2.耐熱ボウルに板チョコ40gを割り入れ、600Wのレンジで1分20秒加熱する。

軽く混ぜたら再び600Wのレンジで20秒加熱する。

 

3.チョコがなめらかになるまで良く混ぜて溶かす。

※チョコが溶け切らない場合は、追加で10秒ずつ加熱してから混ぜてね!

部屋が寒かったり、器やチョコが冷たかったりすると時間がかかるので調節してね

 

4.コーンフレークを入れて混ぜる。 

※コーンフレークの白い部分が見えなくなるまでよく混ぜる。

 

5.ケーキカップにクランチを均等に入れる。
・2層タイプ
スプーンでクランチをしっかり敷き詰める

※生チョコがカップに直接触れます。

カップから外すときに、多少くっつくので、ゆっくり外してくださいねビックリマーク
 

・クランチカップタイプ
カップに入れたクランチの真ん中をラップを巻いた指などで凹ませ、周りを整える。

※チョコが固まって作業し辛いときは、カップのままレンジで5秒くらい加熱してね
 

<生チョコ作り>
6.耐熱ボウルに残りのチョコレート60gを割り入れる。牛乳を入れて600Wのレンジで1分加熱する。
※クランチ作りで使ったボウルでOK!コーンフレークが残っていないか確認してね


7.チョコレートがなめらかになるまでよく混ぜて溶かす。
※はじめはシャバシャバだけど、混ぜ続けていると、だんだんとろ〜っとしてツヤが出てくるよ


8.カップに生チョコを流し入れる。

トントンしたりゆすったりして表面を平らにする。冷蔵庫で2時間くらい冷やす
※20分くらい経って、表面がだいたい固まってたら、お好みでアラザンをトッピングするのもおすすめ👍

カップから取り出したら、

外はザクッ!中とろ〜り💕生チョコクランチの完成チュー音譜

ザクザクのクランチと、とろ〜り生チョコが相性バッチリ😚💕

材料3つで作ったとは思えない美味しさ🥰

普段のおやつはもちろん、

バレンタイン🍫💖のプレゼントにもおすすめなので、良かったらお試しくださいね🥰
 

最後まで読んでくださり ありがとうございます🥰
今日も一日お疲れ様でした✨

 

応援していただけるとうれしいですビックリマーク

「読んだよ!」のポチッと、よろしくお願いします😊

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪