ご訪問ありがとうございます

みなさん こんばんは!😊

 

今晩は消費期限が今日までの厚揚げがあったので…😅

お酒のおつまみにも、ご飯のお供にもピッタリな

節約レシピ✨厚揚げと鶏肉のとろとろ煮を作りましたチュー音譜

私買い物に行くと、厚揚げをついつい買っちゃうんです〜🤣

でも消費期限が意外と短いので、

気づいたときには期限が今日明日ビックリマーク😳な〜んてことがよくあります…😅

 

\おすすめポイント/

・鶏もも肉は1枚!厚揚げとしめじでカサ増し😁ボリュームおかずの完成!

・厚揚げは水切り不要な便利食材✨豆腐の様に水切りが要らないので、思い立ったらすぐ作れます

・片栗粉のおかげで煮汁がよく絡み、鶏肉は柔らか、ふっくらジューシーに仕上がります

・高タンパクなヘルシーレシピ🥰厚揚げと鶏肉でたんぱく質もしっかり摂取

 

【材料 3〜4人分】

・厚揚げ   …1袋2枚入り(340g)

・鶏もも肉  …1枚(300g)

・片栗粉   …大さじ4
・しめじ   …1パック
・醤油       …大さじ3〜3.5 
★水              …200mL
★料理酒      …大さじ3 

★みりん      …大さじ3
★砂糖          …大さじ2
★和風だしの素…小さじ1
★生姜          …1/2かけ

【作り方】
1.厚揚げと鶏肉は食べやすい大きさに切る。

しめじは石づきを切り落とし、小房に分ける。

2.厚揚げと鶏肉に片栗粉をまぶす。

※ポリ袋の中でまぶすとムダなくまんべんなく付きます!

 

3.フライパンに油を大さじ2くらい入れて強めの中火で熱し、1を入れて揚げ焼きにする。
 

4.こんがり焼き色がついたら、醤油を鍋肌から加えて10秒ほどおく。

※これで香ばしい醤油の風味が楽しめるよ!

 

5.★としめじを加え、フタをしてときどき混ぜながら中火で5分くらい煮る。


6.フタを取り2分くらい煮汁を絡めながら煮る。


 

器に盛り付けて、お好みで小ネギ(今日はなかったので水菜を少し😙)をのせたら、

厚揚げと鶏肉のとろとろ煮の完成チュー音譜

ご飯にタレごとのせて丼にするのもおすすめ✨

厚揚げと鶏肉に煮汁がしっかり絡んでめっちゃジューシー😍

片栗粉のおかげで鶏肉柔らか〜😚

七味唐辛子をかけて、ピリ辛にしても美味しいよ😋

生姜の効いた甘辛い味付けが、ご飯にピッタリ〜💕

 

ボリューム満点ビックリマーク

簡単に美味しく作れるので、良かったらお試しくださいね😊


✨今晩のメニュー✨

・厚揚げと鶏肉のとろとろ煮

・春菊としらすのポン酢和え

・キムチ納豆 

・もち麦雑穀入りご飯

・豆腐とわかめネギのお味噌汁 

・いちご レモン

おいしくごちそうさまでした😋

 

最後まで読んでくださり ありがとうございます🥹💕

今日も一日お疲れ様でした✨

 

応援していただけるとうれしいですビックリマーク

「読んだよ!」のポチッと、よろしくお願いします😊

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

レシピブログに参加中