ご訪問ありがとうございます

みなさんこんばんは!😊

 

今晩は冬の寒〜い夜にぴったりな、

ピリ辛🌶豆腐とひき肉もやしの中華スープを作りましたチュー音譜

 

\おすすめポイント/

・主な材料は豆腐と豚ひき肉、もやし✨コスパ抜群の節約食材トリオ

・材料を鍋に入れ沸騰してから3分煮るだけのお手軽おかずスープビックリマーク

・生姜と豆板醤のおかげで、身体がポカポカ🥰

・ニラ特有の辛味成分であるアリシンには強い殺菌効果、抗酸化作用があり、免疫力を高めて風邪を予防したり、疲労回復や体力強化も期待できるます😁👍

ニラがなかったら、代わりに長ネギでもOK!

 

【材料  4人分】

・木綿豆腐…1丁(300g)
・豚ひき肉…200g 赤身多めがおすすめ
・もやし…1袋
・椎茸 …1パック しめじやエノキでもOK
・ニラ …1束 長ネギでもOK
★水     …3カップ(600m L)

★酒  …大さじ2
★醤油 …大さじ1.5

★鶏ガラスープの素…大さじ1

★生姜のすりおろし…小さじ2〜大さじ1
★豆板醤…小さじ2 
★砂糖   …小さじ1

★塩・こしょう…少々

【作り方】
1.椎茸は薄切りに、ニラは3〜4cm長さのザク切りにする

 
2.鍋に★を入れ強火にかける。ひと煮たちしたら豚ひき肉を入れてほぐす。

 

3.椎茸ともやし、木綿豆腐を手でちぎりながら入れ、フタをして中火で2分ほど煮る。    

 

4.ニラを加えてサッと煮たら、塩・こしょうで味を整える。

 

お好みで粗挽きこしょうとラー油をかけたら、

ピリ辛🌶豆腐とひき肉もやしの中華スープ✨の完成チュー音譜

豆板醤と生姜のおかげで、身体がポッカポカ🥰

具材の旨味たっぷりのスープが、しみじみ美味しいー😋

ボリューム満点で食べ応えバッチリですよ😁👍

 

辛いのが苦手な方は豆板醤を省いて、代わりに味噌と醤油を足して味を調整してね!

簡単に美味しく作れるので、良かったらお試しくださいねビックリマーク


✨今晩のメニュー✨

・ピリ辛!豆腐と豚ひき肉もやしの中華スープ

・豆乳マヨのさっぱり春雨サラダ(作り置き)

・厚揚げとナスの照り焼き

・秋刀魚の開き かいわれ大根 甘酢生姜

・もち麦雑穀ごはん

・みかん 

おいしくごちそうさまでした😋

 

最後まで読んでくださり ありがとうございます🥹💕

今日も一日お疲れ様でした✨

 

応援していただけるとうれしいですビックリマーク

「読んだよ!」のポチッと、よろしくお願いします😊


レシピブログに参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村