ご訪問ありがとうございます

みなさん こんばんは!😊

 

今晩はメインをチキンカツに決めていたので、

あとご飯に合う煮物が欲しいな〜と思って、

サバ缶でお手軽!サバと大根の生姜煮を作りましたチュー音譜

\おすすめポイント/
・サバ缶を使ったお手軽・時短レシピ✨あっという間にご飯に合う一品が完成!

・たっぷりの生姜のおかげで、サバの臭みはなく、 身体ポッカポカ🥰

 

【材料 副菜で3人分】
・大根    …1/3本(450g)
・さば水煮缶 …1缶(190g)

・生姜    …1片 
★水          …150mL
★醤油      …大さじ2
★酒          …大さじ1

★砂糖      …大さじ1  甘めが好きな方は増やしてね

★みりん  …大さじ1
・小ネギ  …適量

※大根たっぷり、サバ少なめです。サバをたくさん食べたい方は2缶で!

 

【作り方】
1.大根は皮をむいて、1cm厚さのいちょう切りに、生姜は薄切りにする。

(飾り用に針生姜を少し用意しても!)小ネギは小口切りにする。

2.鍋に★の調味料と大根、生姜を入れてフタをして、

中火で大根が柔らかくなるまで煮る。

            ↓

 

3.大根が柔らかくなったら、サバの水煮を煮汁ごと入れる。

サバの身を少し崩して5分くらい煮る。

             ↓

 

お好みで小ネギと針生姜をのせたら、サバと大根の生姜煮の完成チュー音譜

大根味しみしみ😚サバの旨味をたっぷりで、ご飯にめっちゃ合うー😍
ラクして美味しいって最高ー😁
生姜はたっぷりがおすすめだよ👍
大根が美味しい季節なので、良かったら作ってみてね!
 

生姜の代わりに醤油を減らして梅干しを入れて、梅煮にしてもおいしいですよ🥰

✨今晩のメニュー✨

・サバ缶と大根の生姜煮

・わかめとカニカマのもずく酢

・チキンカツ 千キャベツ ミニトマト 

・もち麦雑穀ご飯 キムチ

・エノキと白菜、豆腐、わかめのお味噌汁

・みかん

おいしくごちそうさまでした😋

 

最後まで読んでくださり ありがとうございます🥹💕

今日も一日おつかれさまでした✨

 

応援していただけるとうれしいですビックリマーク

「読んだよ!」のポチッと、よろしくお願いします😊


レシピブログに参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村