ご訪問ありがとうございます

みなさん こんばんは!😊

 

今日はまたまたチョコ🍫レシピです😁💕

バレンタインにぴったり💖

【バター・油・小麦粉なし】レンジで2分!

ふんわりもちもち💕米粉のダブルチョコマフィンを紹介しますチュー音譜

米粉と豆腐を使ったヘルシーレシピ✨

ココア生地はふんわりもっちり、チョコはとろ〜んとしてて、めちゃうま😚💕

 

詳しい作り方動画は、こちらのYouTube動画

ご覧いただけるとうれしいですビックリマークより分かりやすく紹介しています音譜
ぜひチャンネル登録とグッドボタンで応援よろしくお願いします😊💕
下矢印下矢印下矢印


\おすすめポイント/
・混ぜてレンジでチンするだけの簡単・時短レシピ✨
・バターやオイルの代わりに豆腐を使って脂質をオフ
・豆腐のおかげでふんわりしっとり!冷めても固くなりにくい

・グルテンフリーなので、小麦アレルギーの方もOK

 

 

\米粉を使用するメリット/ 

・血糖値の上昇が緩やかな低GI食品 

・アミノ酸スコアが高く、栄養価が高い 

・グルテンフリーで、小麦アレルギーの方もOK 

・腹持ちがよいので、食べ過ぎ防止にも 

・小麦粉より消化が良く、胃もたれしにくい 

・油の吸収率が少ない

 

  1個分のカロリーとPFC(糖質量)
【エネルギー】…105kcal  【糖質】…8.5g
【タンパク質】…4.6g        【脂質】…5.3g

材料 (5.4cm底径×高さ4cm 8〜9号のカップ 3個分)
・絹豆腐 50g
・卵 1個
・米粉 20g
(波里のお米の粉使用)
・ココアパウダー 12g
・ラカント 20g
(砂糖でもOK)
・ベーキングパウダー 3g
・チョコレート効果カカオ72% 3枚(15g)
(他のハイカカオチョコレートでもOK)
※米粉のメーカーによって吸水率が異なるので、生地の様子を見ながら水分量を調節してね!

【作り方】
<下準備>
1.チョコレートは小さく切る。2枚分は混ぜ込み用、1枚分はトッピング用に分けておく。


<生地作り>
2.豆腐を泡立て器でつぶしてから、なめらかになるまでよく混ぜる。


※バターやオイルを入れなくても、豆腐のおかげでふんわりしっとり仕上がるよ


3.卵、米粉、ラカント、ココアパウダーを入れて良く混ぜる。


※豆腐の粒がなくなって、とろっとなめらかなになったらOK


4.ベーキングパウダーを入れて、手早くしっかり混ぜる。
混ぜ込み用のチョコを入れてひと混ぜする。


5.お皿の上にカップケーキの型を並べて、生地を流し入れる。
生地の上にトッピング用に残しておいたチョコをのせる。


トントンして空気を抜く。

 

<加熱>
5.600Wのレンジで2分加熱する。


竹串チェック!どろっとした生の生地がついてこなければ大丈夫


もしついてきた場合は、様子を見ながら10秒ずつ追加で加熱してね
網の上で粗熱が取れるまで冷ましたら、

ふんわりもちもち✨米粉のダブルチョコマフィンの完成チュー音譜

ココア生地はふんわりもちもち😚💕

チョコレートはとろ〜んとしてうまー😍

豆腐が入ってるとは気づかれませんよ🤭


※すぐ食べないときは、保存容器などに入れて、乾燥を防いでね!


時間が経ってから食べるときは、600Wのレンジで10秒くらい温めるのがおすすめ👍

とろ〜りチョコが復活しますよ!
 

少しのチョコでも、たっぷりのココアパウダーでしっかりチョコ感を楽しめます🍫💕

普段のおやつはもちろん、

ダイエット中の方や糖質を気にされている方へのプレゼントにもピッタリ😊
良かったらお試しくださいね音譜


最後まで読んでくださり ありがとうございます🥰
今日も一日お疲れ様でした✨

 

応援していただけるとうれしいですビックリマーク

「読んだよ!」のポチッと、よろしくお願いします😊

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪