ご訪問ありがとうございます

みなさんこんばんは!😊

 

今日は娘イヒリクエストで、

ルー要らず!豆乳クリームシチューを作りましたチュー音譜

\おすすめポイント/
・バターや市販のシチューの素は使わずに、 オイルと米粉(小麦粉)でとろみをつけているのでヘルシー😁
・味付けはシンプルに、塩・こしょうとコンソメのみ😙素材本来のおいしさが楽しめる優しい味💕
・コクを足したいときは、仕上げにピザ用チーズを入れて煮込んだり、食べるときに粉チーズをかけるのがおすすめ✨

【材料 4人分】
・鶏肉  …1枚(300g)ムネでモモどちらでも!
・じゃがいも …中2個(300g)
・玉ねぎ      …中1個(250g)
・にんじん     …小1本(100g)
・コーン    …100g
・しめじ    …大パック1/2(100g)
・お好みの油  …大さじ1 
・米粉(小麦粉) …大さじ3(27g)
・豆乳(牛乳) …2カップ(400mL)
・水         …300mL
・顆粒コンソメ …大さじ1
・塩・こしょう …適量
・お好みでブロッコリーやパセリ…適量

 

【作り方】
1.鶏肉をひと口大に切って、塩・こしょうする。
玉ねぎは薄切りに、にんじんとじゃがいもは1.5cm角に切る。


2.鍋にお好みの油を入れて鶏肉とじゃがいも、にんじん、玉ねぎを炒める。

 

玉ねぎが透き通ってきたら、しめじとコーンを入れて炒める。


3.全体に油が回ったら火を止める。米粉(小麦粉)を振り入れて良くまぜる。
※いったん火を止めると、ダマになりにくいよ!


 

4.全体に米粉(小麦粉)がなじんだら、水を入れてまぜてのばす。

            

コンソメを入れて再び火にかけ、とろみがつくまでまぜる。

フタをして中火で6分くらい煮る。


 

5.野菜が柔らかくなったら、豆乳(牛乳)を入れて弱火で5〜6分煮込む。
※豆乳は沸騰すると分離してしまうので、気をつけてね!


6.塩・こしょうで味を整える。

お好みでブロッコリーやパセリをのせて、粉チーズをかけたら、

ルー要らず!豆乳クリームシチューの完成チュー音譜

野菜の旨味や甘さが溶け込んだ優しい味わいで、いくらでも食べらえちゃう😚💕
ルーなしでもとってもクリーミーで、めっちゃ美味しいよ🥰

 

✨今晩のメニュー✨

・豆乳のクリームシチュー

・生ハムとレタスミニトマトのサラダ

・たっぷりきのこのピリ辛ナムル

・レンコンとにんじんベーコンのペペロンチーノ

・バゲットとレーズンくるみパン 

おいしくごちそうさまでした😋

 

✨残ったシチューのリメイク✨
オムライスにかけたり、

ご飯にかけてピザ用チーズをのせ、トースターで焼いてドリアにするのもおすすめ👍

 

ルーなしでも簡単に美味しく作れるので、良かったらお試しくださいね!

最後まで読んでくださり ありがとうございます🥹💕
今日も一日お疲れ様でした✨
 

応援していただけるとうれしいですビックリマーク

「読んだよ!」のポチッと、よろしくお願いしますニコニコ


レシピブログに参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村