ご訪問ありがとうございます

みなさんこんばんは!😊

 

今日は実家へ行って、姉と一緒に庭の木の剪定や畑の土作りをしてきましたビックリマーク

作業中は半袖になるくらいポカポカ陽気でした😙

今年は本当に暖冬ですね音譜

 

そして夕方、ヘロヘロで帰宅😵

やっぱり晩ごはん作りたくな〜い🤣

多分そうなると思って…😂

副菜は作り置きしておいたので並べるだけでOK😁👍

 

そしてメインはビックリマーク

私が愛して止まない😍サバの水煮缶を使って、

ラクうま✨絶品サバ缶ズボラ丼を作りましたーチュー音譜

 

\おすすめポイント/

・サバ缶をパッカ〜んして、ホカホカご飯の上にトッピングと一緒にのせるだけ😂

簡単・時短で火を使わずにあっという間に完成✨
・サバ缶は2人で1缶なので少なめですが、たっぷりのかつお節で旨味たっぷり🥰

水気を吸ってくれるので、ご飯がベチャとしないよ
・トッピングでいろいろな味変が楽しめるよ😙お気に入りをみつけてね!

 

レシピってほどではありませんが…😂

めやすの分量ですビックリマーク

【材料 2人分】

・炊きたてご飯     …お茶碗2杯分

・サバの水煮缶     …1缶(190g)

・かつお節       …個包装パック2つ

・卵黄         …2つ分 卵白は味噌汁に!

・塩昆布        …4つまみ(4gくらい)

・ごま油        …小さじ2くらい

・めんつゆ(醤油)…適量

(おすすめのトッピング&味変)

大葉、小ネギ、刻み海苔、生姜、かいわれ大根、

マヨネーズ、お酢、七味唐辛子、ゆず胡椒など

【作り方】

1.炊き立てご飯の上にかつお節と刻み海苔、大葉をのせる。

 

2.サバ缶と塩昆布、小ネギ、針生姜、卵黄をのせる。

※サバは中骨を堺に、腹側と背側に分けてのせるキレイだよ✨

ごま油とめんつゆ(または醤油)をかけたら、

ラクうま✨絶品サバ缶ズボラ丼の完成チュー音譜

お酢やマヨネーズ、七味唐辛子のちょい足しもおすすめ😁👍

サバが少なくても、たっぷりのかつお節で旨味たっぷり🥰

塩昆布と針生姜が、めっちゃいい仕事しますよ👍

 

後半はマヨ七味やゆず胡椒をちょい足ししました😋

ラクして美味しいって最高ー🤣

 

これは私が良く一人ランチにも食べている丼ですビックリマーク

簡単に美味しく作れるので、良かったらお試しくださいね😊


✨今晩のメニュー✨

・サバ缶ズボラ丼

・ほうれん草と卵の白身のお味噌汁

・切り干し大根の中華サラダ(作り置き)

・鶏肉とナスの南蛮煮(作り置き)

・無限キノコ(作り置き)

・余り野菜のキンピラ(作り置き) 

                

おいしくごちそうさまでした😋

 

サバ缶ビックリマークだいぶ値上がりしてしまいましたが、ストックしておくと便利ですね音譜

 

最後まで読んでくださり ありがとうございます🥹💕

今日も一日お疲れ様でした✨

 

応援していただけるとうれしいですビックリマーク

「読んだよ!」のポチッと、よろしくお願いします😊


レシピブログに参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村