ご訪問ありがとうございます

みなさん こんばんは!😊

 

今日ご近所さんから葉付きの採れたて大根をいただきました🥹💕

葉っぱ付き✨うれし過ぎるー😆

                        

早速その大根を使って、晩ごはんを作りましたビックリマーク

1つ目は辛味の少ない葉に近い部分を使って、

レンジで3分!簡単サバ缶のみぞれ煮を作りましたチュー音譜​​​​​​

辛味のある大根おろしがお好きな方は、先っぽを使ってくださいねビックリマーク

 

\おすすめポイント/

・サバの水煮缶と電子レンジ使うので、超簡単・時短✨

サバ缶をパッカ〜んしたら、あとは大根おろしとめんつゆと一緒に電子レンジにかけるだけ😆

魚の下処理やお鍋を洗ったりしなくて良いので楽ちん

・サバ缶は骨ごと食べられるので、高齢の方や小さなお子さんにも食べやすい🥰

・味付けはめんつゆにおまかせ!お好みで生姜を入れても👍

今回はめんつゆにしましたが、ポン酢で作るのもおすすめ💕

 

【材料 1〜2人分】

・さば缶              …1缶(190g)

・大根         …100g

・めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ1

・小ネギ          …適量

※サバ缶によって塩分が異なるので、めんつゆの分量はお好みで調整してください。

【作り方】

1.大根をおろす。※皮はむいても、むかなくても!

 

2.耐熱容器に鯖缶を煮汁ごと、大根おろしの搾り汁と

めんつゆを入れる。

 

3.フタをのせ、600Wの電子レンジで1分30秒加熱する。

※フタはピタッと閉めない方が、適度に水分が蒸発します!

 

4.フタを開け、サバをひっくり返したら大根おろしを入れる。

再びフタをして1分30秒加熱する。

器に盛り付けたら、レンジで3分!簡単サバ缶のみぞれ煮の完成チュー音譜

お好みで七味唐辛子やおろし生姜をかけても👍

お汁ごとおいしくいただけますよビックリマーク

大根おろしでさっぱり💕ご飯がすすみますよ〜🥰

 

2品目は甘みがあって水分も多い上の部分を使って、

大根と春菊のカニカマサラダ作りましたチュー音譜

大根の千切りと生の春菊の上に、ほぐしたカニカマをのせます😊

刻み海苔とかつお節、白ごまをトッピング音譜

ドレッシングは、酢と醤油、砂糖、ごま油を混ぜただけビックリマーク 

 

大根の皮は天日干しにしてきんぴらにします😙

葉っぱはお味噌汁用以外は全部茹でて、一部をご飯に混ぜて菜飯にしましたビックリマーク

残りはちりめんじゃことにんじん、塩昆布と炒めてふりかけにします音譜

 

✨今晩のメニュー✨

・サバのみぞれ煮

・大根サラダ

・ヒレカツとなす、玉ねぎのフライ

・菜飯→もち麦雑穀ご飯に塩茹でして刻んだ大根の葉と白ごまを混ぜました!

・大根の葉ともやしのお味噌汁 

おいしくごちそうさまでした😋

 

残り半分は何にしようかな〜はてなマーク

やっぱりおでんかな🍢😍💕

こんな感じで食べることばかり考えています🤣

 

最後まで読んでくださり ありがとうございます🥹💕

今日も一日お疲れ様でした✨

 

応援していただけるとうれしいですビックリマーク

「読んだよ!」のポチッと、よろしくお願いしますニコニコ

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


レシピブログに参加中