ご訪問ありがとうございます

みなさん こんばんは!😊

 

今日は娘と夫が大好きな、
手羽先のオレンジマーマレード煮を作りましたチュー音譜

いつもおしゃべりな娘たちも、黙々と食べました〜🤣

\おすすめポイント/
・オレンジマーマレードのおかげでお肉が柔らか✨

鶏手羽元や手羽中、豚肉のスペアリブでも美味しく作れます!
・爽やかな風味の甘辛ダレは、ご飯にもおつまみにもピッタリ
・余ったタレはゆで卵や蒸し鶏に付けるのもおすすめ

【材料 3〜4人分】
・手羽先…600g(10〜12本くらい)
★オレンジマーマレード…大さじ4※ジャムの糖度によるので調節してね
★醤油     …大さじ3
★料理酒    …大さじ1
★みりん    …大さじ2
★水      …100mL 
・白いりごま  …大さじ2〜3


 

【作り方】
1. 手羽先の骨と骨の間に切り込みを入れる。


2. フライパンに油を少量入れて、手羽先の皮目から焼く。

焼き色がついたら、ひっくり返して裏面も焼く。
※余計な油は、キッチンペーパーで拭き取る


3. ★を入れてフタをして、途中ひっくり返しながら、8〜10分中火で煮る。

            ↓


4. フタを開けて水分を飛ばす。照りが出てタレが煮詰まってきたら、火を止めて器に盛り付ける。


           ↓


5. 白ごまとタレを合わせて手羽先にかけたら、

手羽先のオレンジマーマレード煮の完成チュー音譜​​​​​​
※ごまの入っている器にタレを入れると、フライパンがごまだらけにならないよ!

 


手羽先とマーマレード風味の甘辛ダレが相性バッチリ😍✨

🍺にも🍚にも合いますよ😚💕

 

マーマレードのおかげで、お肉が柔らかく骨離れも良くなりますビックリマーク

マーマレードジャムが余っていたら、ぜひお試しくださいね😊
 

✨今晩のメニュー✨

・タレが旨い!手羽先のオレンジマーマレード煮

・柚子胡椒マヨがピリッ!やみつきもやしサラダ

 

・ピーマン春雨(作り置き)

・にんじんとさつま揚げの塩昆布きんぴら(作り置き)

・もち麦と雑穀入りご飯

・キャベツともやしのお味噌汁 

                         ↓写真の手羽先は2人分です!

おいしくごちそうさまでした😋

 

明日から娘たちのお弁当が始まります!

とりあえず作り置きを詰めればOKにしましたが…

冬の朝は大の苦手💦

二度寝しないで、ちゃんと起きられるか心配です😅

早く寝よっと😙

 

最後まで読んでくださり ありがとうございます🥹💕

今日も一日おつかれさまでした✨

 

応援していただけるとうれしいですビックリマーク

「読んだよ!」のポチッと、よろしくお願いしますニコニコ


レシピブログに参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村