ご訪問ありがとうございます

みなさん こんばんは!😊

 

今日買い物に行ったら、美味しそうなマグロのぶつ切りがお買い得だったので、

みんなが大好きなサーモンとカサ増しのアボカドもプラスして、

漬け丼を作ることにしましたビックリマーク

 

今晩はマグロとサーモンアボカドの漬け丼を作りましたチュー音譜

お刺身は少なめだけど、アボカドをた〜くさん入れてボリュームアップしたので、

満足感バッチリですよ✨

 

\おすすめポイント/

・牡蠣醤油とお刺身は相性バッチリ✨牡蠣の風味がマグロとサーモンにめっちゃ合う😍
・ごま油でコーディングすることで、タレの絡みが良く、トロ〜とした漬けに💕
・アボカドに豊富に含まれるビタミンEには、美肌・アンチエイジング効果がある
・マグロやサーモンに豊富に含まれる、たんぱく質と一緒に摂取するとより効果的😘

【材料 2人分】
・炊きたてご飯…大盛り2杯分 酢飯にしても◎ 
・お刺身用サーモンとマグロ合わせて…250gくらい
・アボカド…1個
・牡蠣醤油…大さじ3くらい  めんつゆや醤油でも◎
・酒   …大さじ2
・みりん    …大さじ1
・練りわさび…小さじ1〜2 分量はお好みで
・ごま油  …小さじ1〜2
(トッピング)
大葉、刻み海苔、きゅうり、白ごま、かいわれ大根など…適量

【作り方】
1. 少し大きめの耐熱容器に、酒とみりんを入れ、ラップなし500Wのレンジで1分30秒加熱する。

 

2. 1が冷めたら牡蠣醤油と練りわさび、ごま油を加え良く混ぜる。

 

3. マグロとサーモンを1.5cm角くらいに切る。マグロとサーモンを2に入れて混ぜ、冷蔵庫で10分くらい漬ける。

 

4. アボカドはサーモンと同じくらいの大きさの角切りにして3に入れる。

※アボカドの角切りは、皮をつけたまま格子に包丁を入れ、

スプーンでくり抜くと、アボカドはきれいな形のままで、まな板も汚れないよビックリマーク

 

            ↓

 

形が崩れないように軽く混ぜる。            

 

5. 炊きたてのご飯または酢飯の上に、刻み海苔と大葉、きゅうり、かいわれ大根、

4をのせお好みで白いりごまを散らし残ったタレをかけたら、

マグロとサーモンアボカドの漬け丼の完成チュー音譜

サーモンもアボカドもとろ〜っとして、めっちゃ美味しい😚💕
お刺身が少なくてもアボカドがたくさん入ってるから大満足😆
簡単で美味しいので、良かったらお試しくださいね✨

✨今晩のメニュー✨
・マグロとサーモンとアボカドの漬け丼
・小松菜とカニカマコーンのごま和え
・厚揚げと鶏肉のとろとろ煮
・ゆず大根
・白菜とエノキわかめのお味噌汁 
・みかん

おいしくごちそうさまでした😋

 

最後まで読んでくださり ありがとうございます🥹💕

今日も一日おつかれさまでした✨

 

応援していただけるとうれしいですビックリマーク

「読んだよ!」のポチッと、よろしくお願いしますニコニコ


レシピブログに参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村