ご訪問ありがとうございます

みなさん こんばんは!😊

 

こちらは今朝、今季一番の冷え込みでした〜😵

寒いのは苦手だけど、冬野菜は大好き😁💕

最近八百屋さんやスーパーの店頭では、

白菜や大根、ほうれん草、長ネギなどの冬野菜が、元気いっぱいに並んでいて、

とってもうれしいです🥰

 

ほうれん草の旬は、11月から3月頃なのでまさに今音譜

この時期は出荷量が多く、1年の中で最も安価に手に入りやすくなります。

ほうれん草は寒さにとても強い野菜なので、雪がふるほど寒い時期には、

凍らないよう自ら糖度を上げるので、より甘みが増しておいしくなりますビックリマーク

 

今日は娘たちぶーイヒが大好きな、

ほうれん草とレンチン炒り卵の中華サラダを紹介しますチュー音譜

ほうれん草と卵があったら、炒めることが多いと思いますが、

こんな感じでサラダにするのもおすすめ😁👍

 

ふんわり炒り卵と、甘酸っぱい中華ドレッシングのおかげで、

ほうれん草がモリモリ食べられますよ😚💕

 

\おすすめポイント/

・緑黄色野菜の中でも栄養価の高いほうれん草は、鉄分をはじめ、βカロテン・ビタミンC・カリウムなどが豊富に含まれている。成長期のお子さんに欠かせない栄養度がたっぷり💕

・ほうれん草に炒り卵と中華ドレッシングが相性バッチリ💓カニカマをプラスして、ボリュームアップしても!彩りもキレイなのでおすすめ👍

・炒り卵は電子レンジで作るのでラクちん✨ドレッシングをかけて食べるので味付けはしなくOK!少しの油と水でふんわり仕上がるよ

 

【材料 3〜4人分】

・ほうれん草…1束
・卵    …2個

・お好みの油…小さじ1

・水    …小さじ1

(中華風ごまドレッシング)作りやすく分量で多めです

★ごま油   …小さじ1 

★酢     …大さじ1 酸っぱいのがお好きな方は1.5で

★醤油       …大さじ1
★砂糖       …小さじ2
★すりごま…大さじ2 

【作り方】
1.ほうれん草を1分半ほどゆでて、冷水にさらす。

 しっかり絞って水気をきり、食べやすい長さに切る。

  
★を混ぜ合わせてドレッシングを作っておく。

 

2.耐熱ボウルに卵を割り入れ、お好みの油と水を入れてよくまぜる。

ラップなし600Wの電子レンジで1分加熱する。

 

3.菜箸で4本でよく混ぜて卵をほぐす。

加熱不足のときは10秒ずつ追加熱して混ぜ、好みの固さにする。

            ↓

 

4.ほうれん草を器に盛り付け、炒り卵をのせる。

ドレッシングを適量かけたら、

ほうれん草とレンチン炒り卵の中華サラダの完成チュー音譜

よ〜く混ぜて食べてね!

甘酸っぱいドレッシングが、ほうれん草と炒り卵にめっちゃ合う😍

抱えて食べたくなるおいしさですよ😚💕

 

おつまみ🍺にもご飯🍚にもピッタリ!良かったらお試しくださいね🥰

 

✨昨晩のメニュー✨

・ほうれん草とレンチン炒り卵の中華サラダ

・手羽先のオレンジマーマレード煮

・もやしとキュウリわかめのツナナムル(作り置き)

・こんにゃくとにんじんちくわのきんぴら(作り置き)

・さつまいものハニーマスタードサラダ(作り置き)

・もち麦雑穀ごはん

・白菜と豆腐のお味噌汁

                         ↓取り分けて食べました

おいしくごちそうさまでした😋

 

最後まで読んでくださり ありがとうございます🥹💕

今日も一日おつかれさまでした✨

 

応援していただけるとうれしいですビックリマーク

「読んだよ!」のポチッと、よろしくお願いしますニコニコ


レシピブログに参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村