ご訪問ありがとうございます

みなさん こんばんは!😊

 

こちら今朝はかなり冷え込みましたが、日中は気温がグングン上がって、半袖で過ごす陽気でした音譜

でも天気予報によると、今晩から明日の早朝にかけて、今季一番の冷え込みになるらしい…😑💦

寒暖の差が激しいので、体調に気をつけたいですねビックリマーク

 

今日の晩ごはんは、我が家のど定番メニュー、お手軽なトマト缶で作る簡単煮込み、

クリーミーなチキンのトマト煮を作りましたチュー音譜


\おすすめポイント/
・​鶏肉にまぶした薄力粉のおかげで、自然にとろみが付く
・トマト缶はじっくり煮ることで、酸味が飛び旨味が凝縮!鶏肉も柔らか〜💕
・牛乳とピザ用チーズを加えることでクリーミー
・たっぷりのしめじと玉ねぎで野菜もしっかり摂れる

【材料 2〜3人分】
・鶏もも肉    …1枚(350gくらい)
・塩・こしょう  …少々
・薄力粉     …大さじ2
・玉ねぎ     …1個
・しめじ     …大1パック
・オリーブオイル …大さじ1
★トマト缶    …1缶(400g)
★コンソメ顆粒  …小さじ2
★にんにくチューブ…小さじ1くらい
・牛乳(または豆乳)…150mL
・ピザ用チーズ      …100g

【作り方】
1. 鶏もも肉は一口大に切り、塩こしょうをふって薄力粉をまぶす。

玉ねぎは薄切りに、しめじは石づきを切り落として小房に分ける。


2. フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、鶏肉を皮目から焼く。


3. 焼き色がついたら裏返し、玉ねぎを加えてしんなりするまで炒める。



4. しめじと★を加えて混ぜたらフタをする。

強めの弱火でときどきまぜながら8分くらい煮る。

            ↓

 

5. ピザ用チーズと牛乳(または豆乳)を加えて混ぜ合わせ、塩・こしょうで味を整える。

※トマトの酸味が気になる場合は、砂糖を少し加えてね​​

お好みでパセリを散らし、粉チーズをかけたら、

クリーミーなチキンのトマト煮の完成チュー音譜​​​​​​

野菜と鶏肉の旨味が溶け込んだスープがめっちゃ美味しいー😋💓

鶏肉も柔らか〜🥰 ご飯にかけてリゾット風にしたり、パスタにかけて食べるのもおすすめ👍

 

具だくさんでボリューム満点音譜

パン🍞にもご飯🍚ぴったりなので、良かったらお試しくださいね💕

 

✨今晩のメニュー✨

・クリーミーなチキンのトマト煮込み

・もやしとカニカマわかめのポンマヨ和え

・いわしのしょうゆ煮 ←缶詰パッカ〜ん😁

・もち麦雑穀入ご飯 大根の茎の塩もみ  キムチ

・大根の葉と豆腐ワカメのお味噌汁 

・みかん  

                

おいしくごちそうさまでした😊

 

最後まで読んでくださり ありがとうございます🥹💕

今日も一日おつかれさまでした✨

 

応援していただけるとうれしいですビックリマーク

「読んだよ!」のポチッと、よろしくお願いしますニコニコ


レシピブログに参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村