ご訪問ありがとうございます

みなさんこんばんは!😊

 

今日スーパーへ買い物に行ったら、

キノコちゃん🍄がよりどり3パックでお買い得だったので、

しめじ、エノキ、舞茸を買ってきました😙

 

今晩は早速そのキノコをたっぷり使って、
キノコと鶏肉の炊き込みおこわ風​​を作りましたチュー音譜

なぜ「おこわ風」かと言うと…🙄切り餅とうるち米で作ったからですビックリマーク

\おすすめポイント/
・切り餅を使えばもち米を入れなくても、 もちもちなおこわ風の炊き込みご飯が簡単に作れます

・うるち米ともち米を混ぜて作るおこわは、水加減に気を遣いますが、これならそんな心配一切なし👍
・鶏肉とキノコは相性バッチリ✨

【材料 4人分】
・米      …2合
・鶏もも肉   …200g
・お好みのキノコ…石づきをとって200gくらい
※今回はしめじとエノキ、舞茸を入れました!椎茸やエリンギでもOK
・にんじん   …1/2本
・油揚げ    …1枚
・切り餅   …2個
・醤油    …大さじ2 薄味がお好みの方は大さじ1.5 で!
・酒     …大さじ2
・みりん   …大さじ2
・和風顆粒だし…小さじ1

【作り方】
1. 研いだ米をひたひたの水で吸水させておく。


2. キノコは石づきを切り落として、小房に分ける。にんじんは千切りにする。

油揚げは5mm幅に切る。切り餅は小さく切る。

 

3. 醤油とみりん、酒を入れる。その後2合分の目盛りよりも少し少なめに水を入れて軽く混ぜる。

※きのこから水分が出るので少なめにするのがおすすめ👍

↓ 浮いているのは雑穀です😙


4. 1に餅と鶏肉、にんじん


キノコ、油揚げを入れて、炊飯器の通常モードで炊飯する。

 

5. 炊き上がったら、全体に切るように混ぜる。お好みで小ネギや白ごまをのせたら、

キノコと鶏肉の炊き込みおこわ風​​の完成チュー音譜


もっちもちでおこわみたい😚💕

キノコと鶏肉の出汁がご飯にしっかり染みててめっちゃおいしいー🥰

おこげも香ばしい〜😍

 

冷めてもおいしいので、お弁当にもおすすめです👍

余ったらおにぎりにして、冷凍しておくと良いですよ😊

 

✨今晩のメニュー✨

・キノコと鶏肉の炊き込みおこわ風

・焼サバ ゆず大根

・ピリ辛こんにゃく

・小松菜とこんにゃく人参の白和え

・白菜とワカメのお味噌汁

・みかん 

 

おいしくごちそうさまでした😋

良かったらお試しくださいねビックリマーク

 

我が家はみんな、炊き込みご飯が大好きです💓

具材は冷蔵庫に残っている物を、組み合わせて適当に作ることもしばしば…🤣

冒険するのも結構楽しいです😁

意外な組み合わせがヒットしたりして、(偶然の産物的な…にひひ) 

 

もし味が薄かったら、塩や塩昆布をパラパラしたり、

梅干しと一緒に食べればOKくらいの気持ちで、気楽に作っていますビックリマーク

でも濃いと修正できないので、気持ち薄めにしておくと安心です💕

 

最後まで読んでくださり ありがとうございます🥹

今日も一日おつかれさまでした✨

応援していただけるとうれしいですビックリマーク

「読んだよ!」のポチッと、よろしくお願いしますニコニコ


レシピブログに参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村