ご訪問ありがとうございます

みなさん こんばんは!😊

気持ちの良い秋晴れが続いていますね音譜

 

最近は自転車で出かけるのにも良い時期なので、

少し遠いスーパーまでサイクリングがてら買い物に行くのが楽しみです😁

 

今日はボリューム満点おかず、
たっぷり白菜と豚バラの生姜あんかけを作りましたチュー音譜

ご飯にのせてあんか丼にすると最高😁👍


\おすすめポイント/
・​フライパン一つで簡単調理!豚バラの旨味を吸った白菜がめちゃウマ
 白菜1/4カットがペロッと食べられます!
・合わせ調味料に片栗粉を混ぜておくことで、とろみ付けも失敗ナシ
・ とろみのおかげで冷めにくい✨さらに生姜が効いているので、体がぽっかぽか💕
・ご飯にのせてあんかけ丼にするのもおすすめ!焼きそばやうどん、ラーメンとも相性バッチリ👍

【材料 4人分】
・白菜     …1/4株(500gくらい)
・豚バラ薄切り肉…300g
・人参     …1/2本
・にんにく   …1かけ
・ごま油    …大さじ1
★水      …400mL
★酒      …大さじ2
★みりん    …大さじ2
★片栗粉    …大さじ2
★オイスターソース…大さじ1.5
★しょう油 …大さじ1〜1.5
★すりおろし生姜…大さじ1〜2
★粗挽きこしょう…適量
・お好みで小ネギ…適量

【作り方】
1. 豚肉は3〜4cm長さに、にんにくは薄切りに、人参は薄く斜め半月切りにする。

白菜は芯と葉に分け、食べやすい大きさに切る。★は合わせておく。

※白菜の芯は長さを3等分くらいにして、繊維に沿って1cm幅の棒状に切ると火通りが早い


 

2. フライパンにごま油を入れて中火で熱し、豚肉とにんにくを炒める。


 

3. 豚肉の色が変わったら、人参と白菜の芯を加えて炒める。


 

4. 白菜の葉を入れたらフタをして、

弱めの中火でときどき混ぜながら、4分ほど蒸し焼きにする。

             ↓

 

5.​​ フタを取り★をもう一度良く混ぜてから加える。

とろみがつくまで3〜4分混ぜながら加熱する。

お好みで小ネギをのせたら、

たっぷり白菜と豚バラの生姜あんかけ煮の完成チュー音譜

ラー油やお酢のちょい足しがおすすめ👍

あんかけとろとろ〜🥹💓白菜もお肉も柔らか〜😚

豚バラの旨味で白菜がたっぷり食べられますよ!

 

生姜あんのおかげで体が温まるので、寒い日にピッタリ💕

これから白菜が安くおいしくなるので、良かったらお試しくださいね!

 

✨今晩のメニュー✨

・たっぷり白菜と豚バラ肉の生姜あんかけ煮

・しらす大根

・コロコロこんにゃくと大根のピリ辛煮(作り置き)

・キャベツとカニカマ、キュウリの塩昆布和え(作り置き)

・かぼちゃと小松菜のお味噌汁 

・みかん 

おいしくごちそうさまでした😋

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます🥹

今日も1日おつかれさまでした✨

 

応援していただけるとうれしいですビックリマーク

「読んだよ!」のポチッと、よろしくお願いしますニコニコ


レシピブログに参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村