ご訪問ありがとうございます

みなさん こんばんは!😊

 

今日は朝からどんより天気でちょっと肌寒かったので、

秋になると良く作る我が家定番汁物、

レンジで時短!ほっこり💕さつまいもの豚汁を作りましたチュー音譜

豚汁はじゃがいもや里芋でもよく作りますが、

娘たちと私はさつまいも🍠で作る豚汁が大好きー😆💕

さつまいもの甘みとお味噌の塩気がめっちゃ合うんです😚

 

でも夫はじゃがいもの方が良いって…😅

今度はじゃがいもにしてあげよう😁

 

\おすすめポイント/
・​簡単・時短レシピ✨根菜類をレンチンしておくことで、煮込む時間をカット!
・根菜類で日頃不足しがちな食物繊維をたっぷり摂取
・すりおろし生姜で血行が良くなり代謝アップ😊冷え性の改善にも👍

【材料 4人分】
・豚こま肉  …150g  
・さつまいも …大1本(300g)
・大根    …6cmくらい(200g)
・にんじん     …1/2本
・長ネギ   …1/2本
・ごま油   …小さじ1強
★水              …3カップ(600mL)
★顆粒和風だし …小さじ2
・味噌     …大さじ2〜3
※味噌の分量は調節してね!
・すりおろし生姜 …大さじ1くらい
・ネギの青い部分または小ネギ …適量

※こんにゃくとごぼうもおすすめ👍

今日は在庫切れで入れませんでした😅

【作り方】
1.にんじんと大根はいちょう切りに、長ネギは斜め薄切りにする。

さつまいもは半月切りにして4分くらい水にさらして水気を切る。

  
 


2.耐熱ボウルに1を入れてふんわりラップをして、600Wのレンジで6分加熱する。


 

3.鍋にごま油を入れ中火で豚肉を炒める。豚肉の色が変わったら2を入れて、軽く炒める。

★を入れてフタをしてさつまいもが柔らかくなるまで煮る。

            ↓


 

4.さつまいもが柔らかくなったら弱火にして長ねぎを入れる。

味噌を溶かしながら入れひと煮立ちさせる。

            ↓


5.火を止めてすりおろし生姜を入れる。

お好みでネギの青い部分や小ネギをのせたら、

レンジで時短!ほっこり💕さつまいもの豚汁の完成チュー音譜​​​​​​

スープにさつまいもが溶け込んで、

ほんのり甘くめちゃ美味しいー😚💕

さつまいもは厚めに切ると、ほくほく感も楽しめるよ😆

 

すりおろし生姜のおかげで身体がポッカポカ 💓

七味唐辛子をかけるのもおすすめ👍唐辛子のカプサイシンで脂肪燃焼効果アップ!
 

これからの時期にピッタリなので、良かったらお試しくださいねビックリマーク
 

✨今晩のメニュー✨

・さつまいもの豚汁

・ほうれん草のごま和え

・オイキムチ  納豆

・塩サバ 大根おろし

・もち麦雑穀入りご飯 

・柿

おいしくごちそうさまでした😋

 

最後まで読んでくださりありがとうございます🥹💕

今日も一日お疲れさまでした✨

 

応援していただけるとうれしいですビックリマーク

「読んだよ!」のポチッと、よろしくお願いしますニコニコ


レシピブログに参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村